忍者ブログ

「かーじなる?」の詳細記事: elco's blog ~AQUA LIFE~

elco's blog ~AQUA LIFE~

ポリプテルスを中心にしたアクアライフ・・・ だったはずなんですが。いつの間にか扱っているのは水草と小型魚ばかり^^; ・・・だって、ポリプは変化が少ないんだもの(笑)            since 2007.8.6

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Navigation

かーじなる?

今日は画像が粗いです。
すいません(笑)

本当は水草水槽でも写してみようかと思ったんですが、キューバパールがコケ混じりで増えてないだけあって、あまりにも貧弱に写るので止めました。

水草水槽内でのネタはなにかな?って考えてたら、1コだけありました。

カージナルテトラです。

P1020315.JPG


このカージナルを見て、



「・・・あれ?」
「これちょっと違う?」




と違和感を感じた方は凄いです。
観察力が素晴らしい方です。

もともとこの魚がどういう特徴をもっているのかを知っている方は、知っているだけで充分です(笑)
知ってるぞと自慢げに言い触らしてもしょうがないことです。
素人からしてみれば、ただのオタク・・・もしくは細かいことを気にする、ケツの穴の小さい人間と思われるかもしれませんから(^^;


どの魚のことかも分からない人は画像の真ん中上側のカージナルとその他のを見比べてみてください。

分かりましたか?


P1020310.JPG

ブルーラインが短く、レッドの面積が大きいのがいましたね?

この個体は一般にはショートラインカージナルと呼ばれているようです。


ノーマルはノーマルばかり、ショートラインはシょートラインばかりと同じロットに入っていないことから、産地の違いではないかとも言われているようです。

実際ネオンテトラなどはブリードされたものが大体入ってきますが、カージナルはワイルドものが基本です。
だから地域変異という可能性もあるわけです。



・・・今日はなんでこんな話を書いたのでしょう?(笑)







そういえば行き付けのショップの店長さんがいってました。
僕はまだ見てないので分かりませんが、カージナルは大きくなるとアブラビレの模様でオスメスの区別がつくそうです。

それまで、カラシン類は体型で見分けるしかないのかなと思っていたelcoです。
僕はまだまだ観察力、経験が足りないようです。

拍手[0回]

PR

Navigation

「かーじなる?」へのコメント

1.
やっぱり小型魚もきれいでエンドリとはまた違った癒し効果があると思います。

ブルーのラインの輝きが最高に美しいですね。

余談ですが・・・昔180cm水槽でネオンテトラを繁殖させてかなりの美しさに感動してました。

なんでも繁殖させたくなる病気です(笑)
2.
こんばんは。
小型魚の発色は本当に美しいですよね♪

ネオンの繁殖とは・・・凄いです!!

しかもそれを180cm水槽に泳がせるなんて・・・
高校生の時の夢でしたよ。
今でも大型水槽に千単位でカージナル、ブルーネオン、ボララス・ブリジッタエとか泳がせたいです♪
・・・え~現実的にムリですが(笑)

僕も飼うなら繁殖させようとする人間です。

「かーじなる?」にコメントする

コメント作成

Navigation

Copyright ©  elco's blog ~AQUA LIFE~  All Rights Reserved.
  • 忍者ブログ
  • [PR]

menu

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

 

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[07/15 873m]
[06/23 elco]
[06/22 アピスト]
[06/18 elco]
[06/17 アピスト]

最新記事

(06/20)
(06/14)
(06/10)
(06/06)
(06/05)

最新トラックバック

プロフィール

HN:
elco
性別:
男性
趣味:
熱帯魚飼育.他多数(笑)
自己紹介:
elcoは高校の頃、熱帯魚に出会い魅了されました。
ベタから始まり、色々飼育し今に至っています♪

しかし、まだまだ知識もキャリアも浅く日々勉強中!!




当blog2007.12.15からアクセス解析設置!!

当ブログはリンクフリーです使用している画像、データを無断で使用することはお断りします。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

(08/06)
(08/06)
(08/06)
(08/07)
(08/09)

カウンター

アクセス解析