忍者ブログ

「ペッタンコ!!」の詳細記事: elco's blog ~AQUA LIFE~

elco's blog ~AQUA LIFE~

ポリプテルスを中心にしたアクアライフ・・・ だったはずなんですが。いつの間にか扱っているのは水草と小型魚ばかり^^; ・・・だって、ポリプは変化が少ないんだもの(笑)            since 2007.8.6

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Navigation

ペッタンコ!!

P1020317.JPG
本日もコリバネタで行かせて頂きます!!

JINNさんからコメントも頂きましたし、継続して観察日記をつけて行きたいと思います♪

前の記事から4日程経っているようですね!?
その間何してたんだろうと思い出してみました。

あっ!?
「24」観てました(笑)
世間一般様に遅れて、「24」に本格的に嵌っています!!
今シーズン3に入ったところです。

キム役のエリシャ・カスバートの綺麗さに他の映画で見惚れて、「24」を見始めたんですが、面白いです。
やっとクロエも出てきたし♪(シーズン3、5の深夜放映を一部観てましたので)

しばらくはお金が「24」レンタルに流れていくでしょう(笑)


かなり脱線しました(^^;






上の写真、やっと上手い感じで扁平さを表現できました♪
今まで何枚撮っても実際の見た感じに近い絵は撮れませんでした。

P1020323.JPG
行き付けの店の人とも色々話しましたが、過去ラプラディとして入荷された個体にとても似た個体がいました。

この間手に入れることが出来た「アクアライフ」のバックナンバー(2006年8月号)のラプラディ特集に載っています!!


初期の頃輸入されたラプラディ。
色彩はほぼ同じです。


顔などは写真が小さく、頭のアップの写真がないので分かりません。


でも顔、顎の特徴などからナイジェリア産とされているラプラとは完全に別物です。

P1020281.JPG
ナイジェリア産独特の下顎系ながら上顎側面が下顎に被さる様(こんな文章で分かるかな?)でもない。

ギニア産ラプラの方が近いのですが、ギニア産と同じ特徴とも言い切れない。

性格もナイジェリア産の性格とは違う感じ。(ギニア産はまだ飼ったことがないので不明)

色彩、形質を総合すると、やっぱり、ビキールに近い気がするのよね!!

ただ種判別に色は関係ないので。なんとも言えません。

行き付けの店の人には結局はラプラ的なことを言われましたが、まだ納得のいかないところ・・・

昔輸入されたラプラには近いけど、最近入っているラプラとは違う。
今記載されているビキール2種以外でもう少し細かくなってもおかしくないと思います。

最低でも

○ビキール
           >どちらか?ラプラ(初期輸入)+コリバ
○ラプラ(ギニア)

○ラプラ(ナイジェリア)

な感じで
そんな考えでいます。
あくまで素人に毛が生えただけの人間の戯れ言ですが・・・

P1020273.JPG

まだまだポリプテルスの世界も奥が深いので、これからも自分なりの考えを持ちつつ楽しんでいきたいと思います♪

拍手[0回]

PR

Navigation

「ペッタンコ!!」へのコメント

1.
う~ん、イイ顔ですね~
やっぱりコリバ欲しくなってきました(笑)
次回入荷した際には絶対に購入しようと思います(次回があるかは分かりませんが.....)。
個人的にはやはりラプラの地域変異だと思うのですが、これだけ体色・顔付きとも良いタイプは本当珍しいですね~
今後も成長の様子を楽しみにしています!
2.
  • しましま:
  • 2007/10/17
  • 01:21:17
  • 編集
はじめまして、ELCOさん。
最近、コリバを飼い始め毎回楽しみに拝見させて頂いてます。
まだポリプ歴は短いですが、ビキールタイプ好きでラプラ中心の飼育をしてます。
産地や固体毎で性格はあるかとは思いますが、うちのコリバは夜消灯後、ガーのように上層部を泳ぎだします。かなり積極的に餌を捕食するようでラプラとは別種なのかな?はたまた広大な地域があるので地域変異も大きいのか?とも思わせます。
ラプラ達との成長の比較も楽しみに観察していきますので、これからも拝見させて頂きますのでよろしくお願いします。 
長文失礼しました。
4.
JINNさん、こんにちは。
なかなか入荷が無い分、ある時にためらわず買わないと駄目だっていうのが、ギニア産ラプラを買い損ねた時に学びました(^^;

僕も財布に余裕があれば追加しようかと考えてます。
行き付けの店では問屋が限定されているので、色んなHPを毎日のように探していますので、見つけたらこのblogで紹介したいと思います♪
コリバ仲間を増やしたいですし(^m^)



しましまさん、初めまして♪
いつも見ていただいているようで、とても嬉しいです!!ありがとうございます。

しましまさんもコリバ飼育していらっしゃるんですか!?
ついにコリバ仲間です!! \(^0^)/

ビキール属がお好みということはビキール ビキールも将来的に飼育されるんでしょうね?

やはりコリバは積極的に捕食するタイプのようで、ラプラのイメージとは違いますよね。
これからどうなっていく種類なんだろう。という思いです。

どうぞこれからもこのblogをよろしくお願いします♪

「ペッタンコ!!」にコメントする

コメント作成

Navigation

Copyright ©  elco's blog ~AQUA LIFE~  All Rights Reserved.
  • 忍者ブログ
  • [PR]

menu

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

リンク

 

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[07/15 873m]
[06/23 elco]
[06/22 アピスト]
[06/18 elco]
[06/17 アピスト]

最新記事

(06/20)
(06/14)
(06/10)
(06/06)
(06/05)

最新トラックバック

プロフィール

HN:
elco
性別:
男性
趣味:
熱帯魚飼育.他多数(笑)
自己紹介:
elcoは高校の頃、熱帯魚に出会い魅了されました。
ベタから始まり、色々飼育し今に至っています♪

しかし、まだまだ知識もキャリアも浅く日々勉強中!!




当blog2007.12.15からアクセス解析設置!!

当ブログはリンクフリーです使用している画像、データを無断で使用することはお断りします。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

(08/06)
(08/06)
(08/06)
(08/07)
(08/09)

カウンター

アクセス解析