忍者ブログ

バンブルビーオトシンの記事一覧: elco's blog ~AQUA LIFE~

elco's blog ~AQUA LIFE~

ポリプテルスを中心にしたアクアライフ・・・ だったはずなんですが。いつの間にか扱っているのは水草と小型魚ばかり^^; ・・・だって、ポリプは変化が少ないんだもの(笑)            since 2007.8.6

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

餌付け成功!





前回のバンブルビー記事で

危うい感じと書きましたが、

予想通り、1尾だけですが落ちてしまいました。

某通販有名店で3尾購入、近所のHCで入荷間もない個体を2尾購入。

という組み合わせだったのですが、やはり近所のHCの個体の1尾が落ちてしまいました。

茶ゴケは食べていたようですが、冷凍ブラインも飼料も食べていそうになかったので、しょうがないと割り切ります。

HCで買う時、「これは絶対入れて!!(白い面積が多くてカッコよかった個体)」と言って掬ってもらった1尾は生きているので、不幸中の幸いといったところです。


今では人工飼料を入れると、表側のガラス面に寄ってきます♪

完全に餌付け成功!といってもいいと思います。


せっかくなんで、食事休憩中でしたが個体識別も出来るように全尾を裏側から撮ってみました。

bee.jpg












オスっぽい細身の個体は左から2番目ぐらいですかね?^^;

自分としては左2尾がオス、右2尾がメスだと思い込んでいます。というか希望(笑)










最近思ったことなんですが、

オトシンって、コケを食べると糞が凄いけど、
人工飼料など、たんぱく質の多いものを食べると“ちょろっ”とした糞しかしない感じがします。
実際、完全に人工飼料だけやっている最近では底面に糞が落ちていませんし、糞をするシーンを見ても、色が薄くて細い糞です。

消化しやすい餌だと、しっかり実になっている感じです。

プレコとかロリカリアも糞がかなり多いけど、やっぱりコケとか流木とか消化しにくいものだからかな?







拍手[0回]

PR


P1010517.JPG


















何となくバンブルビーの歯を撮ってみたくなりました。

こうやってみると、小さいなりに立派なものをお持ちです♪







拍手[0回]

新カテ





飼うなら繁殖を目指すスタイルなので、バンブルビーの新カテゴリーを作りました。

このナマズ君達には頑張って貰いたいと思います。




ハナビの方はというと、原因不明で少しずつ落ちるようになってしまい、
換水等を毎日のようにして対策しましたが、1/3ぐらいまで減ってしまったように思います。
それでも100尾弱はいると思うのですが・・・
この1週間、気が滅入っていました^^;

今でも偶に落ちるのですが、原因はなんでしょうか。未だに分かっていません。




さて、本題のオトシンのお話。


初期導入は5尾でしたが、

どうやら4尾は維持出来そうな雰囲気です。
1尾は痩せ気味。

茶ゴケがあった頃は良かったんでしょうが、
最初の体力復活の期間のためのコケと考えていたので、無くなった今では他の餌で納得してもらうしかありません。

はじめは冷凍ブラインを与えていて、2尾が積極的に捕食、3尾は食べているのか分からないというような状態でした。

今日人工飼料に切り替えてみたところ、
3尾は確実に捕食していました♪

64a6fc36.jpeg














画像の個体は体型からして左が♂、右が♀なのではないかと思われます。
右の♀はかなり食べていて、ツマツマ動くと腹がブヨブヨしてます^^;



心配なのは残りは2尾ですが、腹側からチェックしたところ

1尾は食べていそうな雰囲気。
最初に書いたように最後の1尾はやや危うい腹具合です。

何とか飼料に餌付いてくれればいいのですが・・・


ネットで検索していて、餌付けは難しいと思っていたら、案外簡単に餌付くものですね。








拍手[0回]

Navigation

Copyright ©  elco's blog ~AQUA LIFE~  All Rights Reserved.
  • 忍者ブログ
  • [PR]

menu

カレンダー

02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

 

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[07/15 873m]
[06/23 elco]
[06/22 アピスト]
[06/18 elco]
[06/17 アピスト]

最新記事

(06/20)
(06/14)
(06/10)
(06/06)
(06/05)

最新トラックバック

プロフィール

HN:
elco
性別:
男性
趣味:
熱帯魚飼育.他多数(笑)
自己紹介:
elcoは高校の頃、熱帯魚に出会い魅了されました。
ベタから始まり、色々飼育し今に至っています♪

しかし、まだまだ知識もキャリアも浅く日々勉強中!!




当blog2007.12.15からアクセス解析設置!!

当ブログはリンクフリーです使用している画像、データを無断で使用することはお断りします。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

(08/06)
(08/06)
(08/06)
(08/07)
(08/09)

カウンター

アクセス解析