忍者ブログ

ロージーテトラの記事一覧: elco's blog ~AQUA LIFE~

elco's blog ~AQUA LIFE~

ポリプテルスを中心にしたアクアライフ・・・ だったはずなんですが。いつの間にか扱っているのは水草と小型魚ばかり^^; ・・・だって、ポリプは変化が少ないんだもの(笑)            since 2007.8.6

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あけましておめでとうございます。



今年もよろしくお願いいたします。


今年も「ゆく年くる年」で新年を迎え、そのまま「年の初めはさだまさし」を観るパターンとなっているでしょうw





新年、めでたい紅白を探しましたが、白の魚はいないので赤だけですがどうぞ(笑)


最初はメス争奪戦のロージーテトラ。

P1000755.JPG














P1000747.JPG














P1000767.JPG














この瞬間が一番綺麗です。

お店のロージーとは飼い込みが違うのですよ飼い込みが!!w

新年早々、ガラス面の汚さを見せてすいませんでしたm(_ _)m







拍手[1回]

PR

次の世代へ




そろそろ2世代目の産卵をさせられそうなロージーテトラ。


折角自分で増やした魚なので、安価な種類とはいえ何世代も残してみたいと思うのがアクアリストというものです。(ホントにそうなのか?www)


混泳水槽は温和な小型魚中心なので、コロニーの上位はロージーです。なので、もっとコペランディを優位にして栄養を採って貰うため&メスの腹が膨れてきたということで、30cm水槽へ移しました。(変わりにハナビは帰省してもらいました)


画像からも分かるように自家ブリードで発色は良いですが、メスには輸卵管らしき白いものがハッキリと見えないのでしばらくはこの水槽で生活してもらいます。


1498c9a1.jpeg















497a5f15.jpeg

















ここからは追記ですが、
20日に画像のメスが産卵。(受精率がかなり悪い)
続いて22日にもう1尾が産卵。


その間の21日に画像を撮ったら、ここまで腹の具合が違いました!!

 下の画像 上からメス(産卵前)、メス(産卵後)、オスの順。
897f8df3.jpeg


























このメスは22日朝方産卵を確認(受精率低)し、夕方確認(受精率高)しました。
それでもまだ腹が大きいので明日も産卵すると思われます。

これは抱卵量が多いという関係なんでしょうか?
朝は過熟卵が多かった夕方回収した卵は結構受精率が高かったので、明日も期待出来るとおもうけれどどうなるでしょうか。









拍手[0回]

ロージーを終わるようなことをいいながら・・・



最近、ネタを探す気が起こらないので、更新頻度も極端に下がっています。
(いつも来てくれる方々に申し訳ない。)



そろそろ夜が涼しくなって来たし、ハイフェソブリコン コペランディを導入しようかなと(まだ入れてなかったのか!!www)



さて、
ロージー記事を終えるようなことを書いておきながら、またロージーネタです。

P1030557.JPG














何故か人差し指が大きく見えるけど、平均的な全長は4cm程度。

やっと名前のようなローズカラーが出始めています。

東南アジアブリードで入ってくる個体なんて目じゃないぐらいです。

ここから♂2♀2ぐらいを残して、次に繋げて行くつもりです。
すでに♀は抱卵してるのか?という個体も現れています。






拍手[0回]

屋外に移動。




もう出荷してもいいぐらいの大きさまで育ったロージーテトラですが、

やや発色に納得のいかないところもあり、屋外で日焼けしながらあと一回り大きくなってもらおうと思います♪


P1030394.JPG














最近は出没してませんが、
アライグマ対策の網もやってます。



場所としては、朝日は当たるけど日中の強い日差しには当たらないという場所なので、魚飼育には適している場所だと思います。













拍手[0回]

やっちまった^^;




ええ~~~と、



ロージーのまとめを書いていたんですが・・・


これから記録しようってときに、



間違って消してしまいましたwww



って笑えない^^;


俺の45分返せ~~~~~!!





細かいことまで時間を掛けて書いていたので、
モチベーション↓


またいつか書きたいと思います。







ただ、今考え直せば不特定多数の人に読ませてしまうにはちょっと・・・っていう情報まで書いてたので、
結果オーライかもw




今度書く時はそういう部分を考えながら書きたいと思います。
そんな情報はやはり自分の財産なので、自分のために書かないことにします。







さて、

今のロージーたちの数を数えてみました。


P1030265.JPG















こういう時もサテライトを利用すると便利w





合計 113匹 でした!!




思ったよりも数が採れなかったな~。と反省。

数が残らなかった原因は2腹目の死亡率です。

1腹分とれたという気の緩みが大きな原因ですねw

2腹目に適した初期飼料を与えるのを少しサボりました^^;
それさえしっかりしていれば、生存率を5割近くに持っていけるのかな~と思います。

今回は2腹目は殆ど落としてしまったこともあり、2腹目がどれだけ残っていたか分かりませんが生存率は30%(1腹目のこと)ぐらいでしょうかね。


次回コペランディなどを挑戦する時には、今回の反省を踏まえてしっかりと育てたいと思います。







拍手[2回]

Navigation

Copyright ©  elco's blog ~AQUA LIFE~  All Rights Reserved.
  • 忍者ブログ
  • [PR]

menu

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンク

 

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[07/15 873m]
[06/23 elco]
[06/22 アピスト]
[06/18 elco]
[06/17 アピスト]

最新記事

(06/20)
(06/14)
(06/10)
(06/06)
(06/05)

最新トラックバック

プロフィール

HN:
elco
性別:
男性
趣味:
熱帯魚飼育.他多数(笑)
自己紹介:
elcoは高校の頃、熱帯魚に出会い魅了されました。
ベタから始まり、色々飼育し今に至っています♪

しかし、まだまだ知識もキャリアも浅く日々勉強中!!




当blog2007.12.15からアクセス解析設置!!

当ブログはリンクフリーです使用している画像、データを無断で使用することはお断りします。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

(08/06)
(08/06)
(08/06)
(08/07)
(08/09)

カウンター

アクセス解析