忍者ブログ

「ホシクサの記録日誌」の詳細記事: elco's blog ~AQUA LIFE~

elco's blog ~AQUA LIFE~

ポリプテルスを中心にしたアクアライフ・・・ だったはずなんですが。いつの間にか扱っているのは水草と小型魚ばかり^^; ・・・だって、ポリプは変化が少ないんだもの(笑)            since 2007.8.6

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Navigation

ホシクサの記録日誌


ホシクサの個別育成用にソイルが欲しいなと考えていました。
HCでは安くても2kg800円近く(まあバラ売りになるわけだから単価は高くなるわなぁ)。
ホシクサのためとはいえ、2kgに1枚近く使うのは・・・と考えていたら、思い出しました!!

【 無印ソイル 】!!!

一度使ってみたいとは思ったことがありましたが、まさかこのタイミングで思い出すとは(笑)

本間商店さんのHPを覗くと、5kg単位ですが、HCの2kgとほとんど同じ額!?粗目に関して言えば量が2.5倍なのに安い!?送料も安い!!

粒の耐久性もADAのアマゾニアと同じようなレベルと聞いたことがあります。ってことで注文してみました♪


黒系の細目、荒目、5kgずつ・・・
もし何かあったときのため(リセットor新水草水槽立ち上げの時etc.)に要るかもしれないし余分にあってもいいや♪ってことで。


それで・・・届きました!!

P1030607.JPG



粒の大きさは・・・



P1030609.JPG

画像は細目ですが、
ADAアマゾニアパウダーよりは若干大きいようです。

ソイルの匂いを嗅ぎつつ(←結構この匂い好きです・笑)、新しくヒメシラタマホシクサの発芽用土に使いました!!
パックを開けたばかりでシットリしているので、擂り鉢で細かくしたら一部は粘土になっちゃいました(^^;

まあとりあえず、

ヒメシラタマ第2弾!! 種蒔完了しました♪




ところでちょっと前に発芽したホシクサはどうなったかというと・・・


キネレウムは成長していません(^^;;
この画像のまま(笑)

P1030594.JPG



その代わりもう片方のヒメシラタマホシクサはこうなりました♪


P1030681.JPG


・・・ここまで密に生えてしまうとはorz

この教訓を踏まえて、今日の種蒔はかなりバラつかせ、量も少なめにしました!!





前の時のアップ画像と見比べると・・・

P1030588.JPG


P1030683.JPG


粒の大きさを揃え忘れたので、分かりにくいですが、1.5倍ぐらいにはなっていると思います♪


今後の成長が楽しみです。








拍手[0回]

PR

Navigation

「ホシクサの記録日誌」へのコメント

「ホシクサの記録日誌」にコメントする

コメント作成

Navigation

Copyright ©  elco's blog ~AQUA LIFE~  All Rights Reserved.
  • 忍者ブログ
  • [PR]

menu

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

 

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[07/15 873m]
[06/23 elco]
[06/22 アピスト]
[06/18 elco]
[06/17 アピスト]

最新記事

(06/20)
(06/14)
(06/10)
(06/06)
(06/05)

最新トラックバック

プロフィール

HN:
elco
性別:
男性
趣味:
熱帯魚飼育.他多数(笑)
自己紹介:
elcoは高校の頃、熱帯魚に出会い魅了されました。
ベタから始まり、色々飼育し今に至っています♪

しかし、まだまだ知識もキャリアも浅く日々勉強中!!




当blog2007.12.15からアクセス解析設置!!

当ブログはリンクフリーです使用している画像、データを無断で使用することはお断りします。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

(08/06)
(08/06)
(08/06)
(08/07)
(08/09)

カウンター

アクセス解析