忍者ブログ

「水草のススメ♪」の詳細記事: elco's blog ~AQUA LIFE~

elco's blog ~AQUA LIFE~

ポリプテルスを中心にしたアクアライフ・・・ だったはずなんですが。いつの間にか扱っているのは水草と小型魚ばかり^^; ・・・だって、ポリプは変化が少ないんだもの(笑)            since 2007.8.6

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Navigation

水草のススメ♪


ADAの写真を見て、レイアウト水槽に憧れを持った管理人ですが・・・なかなか上手くはいきませんね(^^;

ただでさえ芸術性レベルの低いのに、最近はトリミング後の成長が思うようにならずに苦戦しています!!

今はハッキリ言って人様の前に出せるような状態ではなく・・・


代わりに、レイアウトの主役である水草にスポットをあてようと思います♪



ロタラ・ロトンジフォリア “コロラタ”
Rotala rotundifolia “colorata”

P1030714.JPG


東南アジアを中心に広い範囲で自生しており、僕の知ってる限りでも、ベトナム、ミャンマー、ダナン、オウレア、福建省・・・数えたらキリがありません(^^;

育成もかなり楽で、我が家では高光量&CO2のおかげもあると思いますが、かなり綺麗な発色をしてくれています♪

トリミングにも強く、維持はかなり楽です。





我が家のロトンジはよくポット入りで見られるロトンジフォリアよりも色彩が強いタイプです。
“コロラタ”とはラテン語で「派手な」という意味のようで、どこかから採って来た時に色がいいものを取り出して、名前をつけたかもしれませんね!?




我が家の水槽の主役を担ってくれているこの水草を見るだけでも、心が癒される気がします♪








拍手[1回]

PR

Navigation

「水草のススメ♪」へのコメント

「水草のススメ♪」にコメントする

コメント作成

Navigation

Copyright ©  elco's blog ~AQUA LIFE~  All Rights Reserved.
  • 忍者ブログ
  • [PR]

menu

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

 

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[07/15 873m]
[06/23 elco]
[06/22 アピスト]
[06/18 elco]
[06/17 アピスト]

最新記事

(06/20)
(06/14)
(06/10)
(06/06)
(06/05)

最新トラックバック

プロフィール

HN:
elco
性別:
男性
趣味:
熱帯魚飼育.他多数(笑)
自己紹介:
elcoは高校の頃、熱帯魚に出会い魅了されました。
ベタから始まり、色々飼育し今に至っています♪

しかし、まだまだ知識もキャリアも浅く日々勉強中!!




当blog2007.12.15からアクセス解析設置!!

当ブログはリンクフリーです使用している画像、データを無断で使用することはお断りします。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

(08/06)
(08/06)
(08/06)
(08/07)
(08/09)

カウンター

アクセス解析