忍者ブログ

「今日は水上葉中心!!」の詳細記事: elco's blog ~AQUA LIFE~

elco's blog ~AQUA LIFE~

ポリプテルスを中心にしたアクアライフ・・・ だったはずなんですが。いつの間にか扱っているのは水草と小型魚ばかり^^; ・・・だって、ポリプは変化が少ないんだもの(笑)            since 2007.8.6

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Navigation

今日は水上葉中心!!

スパンブリが2週間で発芽したとの情報を聞いて、あわてて確認!!

P1000953.JPG
かろうじて1株だけ発芽してました!!


う~~ん、もう少し待たないとほかは出てこないかな~~~という感じです^^;




試験的に蒔いていた ホシクサsp.“Z” の方は無事に発芽。


P1000955.JPG


種蒔きからちょうど1週間の昨日の時点で3株発見して、今日は倍近くが芽を出しています!!種数はかなり少なめだったので発芽率は優秀です♪


発芽したので、さっき九州へ向けて「種」を発射してきました♪
火傷しますので、お受け取りの際にはお気をつけください(笑)





今の時期は水上葉が楽しいです♪(モチロン水中もだけど)




P1000956.JPG

ミズトラノオ


園芸店由来のものですが、密かに好きです。

いつかはミズネコノオも育成したいものです。

・・・オランダプラント好きなんで♪

すでに水槽内のオランダプラントも水上化へ向けて植えつけました!!





この間採って来た(アレ以来水田巡りに行けてないorz)水草も水上化させました。
成長がぐんと早く、実物は実際見たことがないけど、

水上葉
P1000959.JPG

水中葉
P1000901.JPG


ミズマツバかな?

絶滅危惧II類。
それでは責任を持って大切に育てて行きましょう♪
(・・・現地はもっとあったけど、残してきておいてよかった~^^; 全部採ってもスペースに困る量だったけど)

種が採れればいいですが・・・





3e99099e.jpeg

「地下茎で広がって、水中葉は微かに赤く色付く水草」(←名前長っ!!笑)

こんなに増えてしまって^^;


水中は成長が遅く、水上は早いという完全に水田雑草という感じです(笑)
現地でもいろんなところに伸びてたしね~。

とりあえず花だけは見せてもらおうと思います。・・・無かったりして(笑)


この他、見た目的に好みでない(興味はある)水田雑草と、ミゾハコベです!!

P1000957.JPG
ミゾハコベの水上化は難しいんでしょうか?

今は室内の水槽にあるのと画像みたいに徐々に増えていく傾向の小株が残っているだけです。

でも残った株の雰囲気から、盛り返してくれそうな感じですけど。











さて、ここからは外国産水草の水上葉です。


P1000964.JPG

ポリゴヌムsp.

通称ピンクと呼ばれる色の薄めの草体です。

茎を太くさせたくて水上葉化させたのですが、横に広がっちゃって。

・・・えっ!?トリミングしろって?(笑)

P1000965.JPG
いや~、折角育ったから勿体無いし、葉の真ん中に赤班があるから何だかこのまま見てたい気がするし^^;


ポリゴヌムの鉢の手前にある草はベトナム BaNa産の
クラススラsp.



お次はコレ

P1000963.JPG

ベトナム産のゴマノハグサの1種。

クラススラもそうですが、h_ahliさんから頂いた貴重な水草です。



次は

P1000962.JPG
ロタラsp.セイロン

トリミングで捨てようと思ったものをふと思いついて土に乗せただけでですが、丈夫です!!


最後は

P1000972.JPG

ディディプリス ディアンドラ
です。

レイアウト変更で水槽から出したものを外の水の溜まった皿に入れておいたら、水の上に出てきてこうなりました♪

正直放置しておいただけなので、どうかな~と思っていたのですが、案外上手くいくものですね~♪この時期は。





何だか後半は水上葉をただ羅列しただけになってしまったけど、

画像だけ見ても、水中と表情が違うから面白いですね!?


ここ3日ぐらい気温が一気に下がっていますけど、
残暑は何処へやら(笑)
9月に暑くなると「残暑」なんていわれそうですが、ここまで気温差があると夏気候の再来したってだけになりそうですね^^;


寒くなり始める前に水上葉を思う存分楽しみたいと思います♪








拍手[0回]

PR

Navigation

「今日は水上葉中心!!」へのコメント

1.
  • コージー:
  • 2008/08/23
  • 01:25:07
  • 編集
スパンブリはこれからどんどん出てくるはずですよ!!

それと写真のミズマツバかな?はミズマツバで正解です♪
家も綺麗に頭頂部が赤くなり水中化しています。

実は只今超興奮中なんです!!
何でも蒔いてから約5ヶ月も待ったホシクサが発芽してたんですよ~♪
種類はですね・・・取り合えず日本初だと思います!!(笑)
詳しく知りたいのであれば、メールでお教えします!!
種子も極少数でしたらお送りできますよ♪
2.
なんと、そこまで待たれていた忍耐力に脱帽モノです!!
おめでとうございます。

さすがにホシクサにヤラレテしまっているコージーさんを尊敬しちゃいます♪どんなものか知りたいです~!!

やはりアレはミズマツバでしたか!?
実物は一度も見たことが無かったので、写真だけの判断で不安でしたが助かりました♪

「今日は水上葉中心!!」にコメントする

コメント作成

Navigation

Copyright ©  elco's blog ~AQUA LIFE~  All Rights Reserved.
  • 忍者ブログ
  • [PR]

menu

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

リンク

 

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[07/15 873m]
[06/23 elco]
[06/22 アピスト]
[06/18 elco]
[06/17 アピスト]

最新記事

(06/20)
(06/14)
(06/10)
(06/06)
(06/05)

最新トラックバック

プロフィール

HN:
elco
性別:
男性
趣味:
熱帯魚飼育.他多数(笑)
自己紹介:
elcoは高校の頃、熱帯魚に出会い魅了されました。
ベタから始まり、色々飼育し今に至っています♪

しかし、まだまだ知識もキャリアも浅く日々勉強中!!




当blog2007.12.15からアクセス解析設置!!

当ブログはリンクフリーです使用している画像、データを無断で使用することはお断りします。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

(08/06)
(08/06)
(08/06)
(08/07)
(08/09)

カウンター

アクセス解析