忍者ブログ

「エキノは水上葉の方が好き。」の詳細記事: elco's blog ~AQUA LIFE~

elco's blog ~AQUA LIFE~

ポリプテルスを中心にしたアクアライフ・・・ だったはずなんですが。いつの間にか扱っているのは水草と小型魚ばかり^^; ・・・だって、ポリプは変化が少ないんだもの(笑)            since 2007.8.6

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Navigation

エキノは水上葉の方が好き。






春になりましたし、

しばらく魚ばっかりだったので、

今回は久しぶりに水草を・・・



75adbf7c.jpeg














何か分かりますか?

これは一時期流行ったウォーターローンです。

園芸種?のミミカキグサも育成してますけど、
こちらの方が成長は遅いようです。水中は早いですけど。

水中から少し引き上げた10枚ぐらいの株からここまで成長。
結構時間がかかりましたね。水上葉水槽は20W×2なので、光が足りないだけかもしれませんが。

花はいつでてくれるんでしょうか?w






同じ水槽でクリプトもやっています。

P1010920.JPG



















難しいのには手を出しませんが^^;

色々な表情を見せてくれるので面白いです♪
これはスワイテシー。

画像では分からないですけど、5株ぐらいに別れています。

こういうものはさっさと分けるべきなのか、このままがいいのかよく分からないですが、力まずにほんわかと維持していきますw



P1010921.JPG


















elcoは葉に皺をつける種類がお好きなようです。
新葉が出てくるたびに萌えていますwww






続いて題名にもあるエキノです。

水上葉の方が葉の色に深みがある感じがして好きです♪

28391647.jpeg














新葉が赤くなる時と画像右のような真緑で出てくる時とあります。
どんな条件でそうなるのかは不明ですが、
出来れば赤オンリーにしたいと思っています。




2種しか育成していませんが、
水上葉はかなりイケてる気がします。

P1010929.JPG















品種名とは異なった色の葉ではありますが、
僅かながら葉に凸凹が出来ていて、葉の緑色・丸味とかなり好みでした♪
(右上に見える葉が、導入時から枯れずに残っている水中葉です。)




しばらくすれば外でも育成しやすくなってくるので、

エキノに関してはその内に別の種類も導入しようと思っています。


オパクスとかの水上葉ってどんなんでしょうね。




お次も久しぶりにメインタンク内の水草を紹介したいと思います。


拍手[0回]

PR

Navigation

「エキノは水上葉の方が好き。」へのコメント

1.
  • アピスト:
  • 2010/04/15
  • 13:36:06
  • 編集
お久しぶりです(^^♪

水草の水上葉って面白いですよね(゜o゜)

うちの近況は最近金魚(オランダ)が産卵して昨日の夜にふ化しました。稚魚の数は数百匹(笑)

あとアドルフォイも順調に育っています
2.
お久しぶりです^^
コリが順調で羨ましいです♪

我が家も小赤から育てた金魚が最近腹の大きくなった個体と追星が出てきた個体といるので、今年産卵しそうです!

アピストさんのオランダも上手く育てることが出来た時の数が怖いですねw
3.
コメント
 こんばんは
 水上葉もいいですけど、エキノだったら
やっぱり開花を楽しみたいと思うんですが、
いかがでしょう。
4.
こんばんは。
実はすでに楽しんでいます♪(水上6株中、4株は花を出しました。)
ただ、クリプト用に高湿度でやっているせいか、株がまだ若いせいか、花茎が弱弱しく2列目以降が落ちてしまいました。
今夏は程よい湿度の屋外で伸び伸び育てるつもりです。

「エキノは水上葉の方が好き。」にコメントする

コメント作成

Navigation

Copyright ©  elco's blog ~AQUA LIFE~  All Rights Reserved.
  • 忍者ブログ
  • [PR]

menu

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

 

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[07/15 873m]
[06/23 elco]
[06/22 アピスト]
[06/18 elco]
[06/17 アピスト]

最新記事

(06/20)
(06/14)
(06/10)
(06/06)
(06/05)

最新トラックバック

プロフィール

HN:
elco
性別:
男性
趣味:
熱帯魚飼育.他多数(笑)
自己紹介:
elcoは高校の頃、熱帯魚に出会い魅了されました。
ベタから始まり、色々飼育し今に至っています♪

しかし、まだまだ知識もキャリアも浅く日々勉強中!!




当blog2007.12.15からアクセス解析設置!!

当ブログはリンクフリーです使用している画像、データを無断で使用することはお断りします。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

(08/06)
(08/06)
(08/06)
(08/07)
(08/09)

カウンター

アクセス解析