忍者ブログ

「濾過の話でも・・・」の詳細記事: elco's blog ~AQUA LIFE~

elco's blog ~AQUA LIFE~

ポリプテルスを中心にしたアクアライフ・・・ だったはずなんですが。いつの間にか扱っているのは水草と小型魚ばかり^^; ・・・だって、ポリプは変化が少ないんだもの(笑)            since 2007.8.6

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Navigation

濾過の話でも・・・

P1000631.JPG

本日は画像がないので、水族館画像を使います♪

場所は福島県いわき市。

【 アクアマリン福島 】

です!!

これは入り口からちょっと行ったところにあるエスカレーター手前の水槽です(右にエスカレーターが反射して写ってます)。

エンドリケリーとコンギクス、オルナティあたりが入っていたと思います。


P1000633.JPG

こちらは同じフロアにお見えになる『アミアカルバ』様

この鰭はかなり好きです♪
オスだったら飼育したい種類です。

・・・ところでこれがサイテスに登録されたっていう話は本当なんですかね?

最近雑誌も読んでないし、この手の情報には疎いので知っている方がいらっしゃったら真相を教えて欲しいです。

水族館の定置水槽は大きいのが多くて、こんなのがあったらなぁと思ってしまいますね(笑)


これだけの容量があるのが理想的だなぁと思いながら撮影しました。



容量といえば・・・ウチの水槽はろ材の容量が全然足らないことを思いつきます。

みなさんはどれぐらいのろ材容量を確保されているんでしょうか?


自分は未だ90cm水槽は一般規格のフィルターです。
ろ材の容量はどう見ても3~4L・・・
ハッキリ言って、ハナからバクテリアに働いてもらおうと思っていません(笑)

自分の考えとしては、ウェット式フィルターで水量の10~15%のろ材容量が確保できない場合はディスカス界の格言を重んじます!!
ウチの90cm水槽はらんちゅう用の低いものなので、約120L。最低でも12L必要なのですが、規格物は1/3・・・

ここで登場するのが、J・ワットレー氏の「水換えに勝るフィルターは無し」という格言!!
結局は水換えを頻繁にするんです(^^;


基本的に僕にとってフィルターは急激な水質変化を防止するためのものでしかありません。
もちろんリングろ材等はいれてありますが・・・
大体は物理ろ過の為のマットと、ph急変防止用のサンゴ(岩由来のやつ)、アンモニア等除去の吸着材。

魚からしたらいい迷惑かもしれません。
・・・まあ根本的に飼育されること自体が迷惑だろうと思ってますので、大差ないでしょう(^^;)ゞ


将来は「新水垂れ流し式オーバーフロー」か「ドライタワー」を導入したいと思っているのですが、しばらくは絶対にムリなのでこういう維持方法でいくことになると思います。


120cm水槽はプレ&外部フィルターを3本ぐらい追加しようと思う今日この頃です。




みなさんは濾過に対してどんなこだわりがありますか?

拍手[2回]

PR

Navigation

「濾過の話でも・・・」へのコメント

1.
はじめまして、いつも参考にさせてもらってます。私は90レギュラー水槽にエンドリ、ラプラを6匹飼っていたんですが、さすがに上部フィルターだけではきついですね。二日に一回水換えしていましたけどもう維持はできないと思い、今週150㎝OF水槽買いました。やっぱ楽ですよー
2.
robiさん、はじめまして♪
OF羨ましいです!!
自分は今は余裕があるので、毎日の水換えでも全然辛くは無いですが、忙しくなることを考えると・・・

やっぱりOFいいですね♪

「濾過の話でも・・・」にコメントする

コメント作成

Navigation

Copyright ©  elco's blog ~AQUA LIFE~  All Rights Reserved.
  • 忍者ブログ
  • [PR]

menu

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

リンク

 

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[07/15 873m]
[06/23 elco]
[06/22 アピスト]
[06/18 elco]
[06/17 アピスト]

最新記事

(06/20)
(06/14)
(06/10)
(06/06)
(06/05)

最新トラックバック

プロフィール

HN:
elco
性別:
男性
趣味:
熱帯魚飼育.他多数(笑)
自己紹介:
elcoは高校の頃、熱帯魚に出会い魅了されました。
ベタから始まり、色々飼育し今に至っています♪

しかし、まだまだ知識もキャリアも浅く日々勉強中!!




当blog2007.12.15からアクセス解析設置!!

当ブログはリンクフリーです使用している画像、データを無断で使用することはお断りします。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

(08/06)
(08/06)
(08/06)
(08/07)
(08/09)

カウンター

アクセス解析