忍者ブログ

「地獄を見たパロットシクリッド」の詳細記事: elco's blog ~AQUA LIFE~

elco's blog ~AQUA LIFE~

ポリプテルスを中心にしたアクアライフ・・・ だったはずなんですが。いつの間にか扱っているのは水草と小型魚ばかり^^; ・・・だって、ポリプは変化が少ないんだもの(笑)            since 2007.8.6

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Navigation

地獄を見たパロットシクリッド



久しぶりにパロットシクリッドを取り上げたいと思います。


最近のことです。


朝、何気なく水槽を見るとパロットがフィルターの給水側へ頭を突っ込んでいるベネズエラ産が見えました!!

全く身動きもしないで体を斜めにしていたので、☆になってしまったのかと焦って取り出してみると、一応動く^^;
でも息も絶え絶えという感じ・・・


どうやらヒーターのコードに絡まって、動けなくなったようでした。


結果両目がこんな具合に・・・


7c7e5c9c.jpeg


b9b8d980.jpeg

必死で出ようと思って目をグリグリいっちゃったんでしょうね。
痛々しいです。


幸い見つけるのが早くて、濁りも大事な深部まで届いていなかった為、両目とも視界は限られているようですが見えています。右目は大事な深部付近まで濁ってたんです。


これでも治った方で、発見時は酷いものでした。
全てのヒレがバサバサで溶けてる部分もあったり、体の粘膜が結構剥がれていたり、目なんて正直完全失明と思ったぐらい^^;






「お前のところはヒーターのコードを安全な部分に纏めて止めておかないのか!?」

なんて言われそうですが、そうじゃないんです。



パロットシクリッドの性格として、(この子だけかも?)

細長いものも攻撃対象にする。

というものがあります。


どういうことかというと、動くもの動かないもの関係なしに細長いものを追い払う傾向があります。
といっても、常に追いかける訳ではなく、この個体自身が何か気にくわない時や細長いものが向かってくると攻撃するようです。

実際、発見時のコードの位置は最後に見た時と前々違う場所にありましたし、角へ纏められてましたし^^;

普段も
・同居人のポリプテルスを追いやる。(対象も細めのコリバや6号12号に限られている。)
・エアレーションのチューブ、ヒーターのコードを押す・引っ張る。
・どじょうが目の前を横切ったら攻撃(アタックの時は水を吸い込みながらやるので当然口に入れてます。食べる時と☆にするだけして吐き出す時の方が多い・・・)←今回の事故でこの子もどじょうも食べることが分かりました!!

という行動は常にやっています。

他にも、療養中に僕が目が見え具合が良くなったか確かめる為に、人指し指を近づけたら噛まれました(笑)

シクリッドは小型や中型までしか飼育経験が無いので、これがパロットだけに限られているのかはわかりませんが、この性格が今回の事故の原因となったようです。

・・・さて、病気療養後の対策を今から考えなければならないですね!!



ただ、療養の為に普段全く手をつけない栄養のある餌(ミルワーム)をやる分にはこの性格はいいですけど。
(割り箸で餌を挟んで近づけると、餌をバクッといきます。腹ペコの時はそのまま食べてくれるので・・・)



今回の事故でウチのベネズエラパロットのことが新たに理解出来ていい勉強になりました。
もう少し増やそうかな?(笑)









 

拍手[0回]

PR

Navigation

「地獄を見たパロットシクリッド」へのコメント

「地獄を見たパロットシクリッド」にコメントする

コメント作成

Navigation

Copyright ©  elco's blog ~AQUA LIFE~  All Rights Reserved.
  • 忍者ブログ
  • [PR]

menu

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

リンク

 

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[07/15 873m]
[06/23 elco]
[06/22 アピスト]
[06/18 elco]
[06/17 アピスト]

最新記事

(06/20)
(06/14)
(06/10)
(06/06)
(06/05)

最新トラックバック

プロフィール

HN:
elco
性別:
男性
趣味:
熱帯魚飼育.他多数(笑)
自己紹介:
elcoは高校の頃、熱帯魚に出会い魅了されました。
ベタから始まり、色々飼育し今に至っています♪

しかし、まだまだ知識もキャリアも浅く日々勉強中!!




当blog2007.12.15からアクセス解析設置!!

当ブログはリンクフリーです使用している画像、データを無断で使用することはお断りします。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

(08/06)
(08/06)
(08/06)
(08/07)
(08/09)

カウンター

アクセス解析