忍者ブログ

「久しぶりにコイツでも・・・」の詳細記事: elco's blog ~AQUA LIFE~

elco's blog ~AQUA LIFE~

ポリプテルスを中心にしたアクアライフ・・・ だったはずなんですが。いつの間にか扱っているのは水草と小型魚ばかり^^; ・・・だって、ポリプは変化が少ないんだもの(笑)            since 2007.8.6

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Navigation

久しぶりにコイツでも・・・


パロットシクリッドについて 第二弾!!

パロットシクリッドフリークを増やしたいという願いから、書いた第一弾でしたが、
この企画(?)が2ヵ月半ぶりになるとは・・・

飼育している個体のサンプルが少ない分、中々更新出来そうに無いのが現状です。
データ的には統計を取れない分、不確実要素がタップリなんで(笑)


P1000615.JPG

ウチの子・・・元気です!!

過剰容量のポリプテルスと同居して、水は汚れまくりのはずなんですが、僕が当初想像していたよりも丈夫な個体のようです。


化石サンゴの力を借りながらも、多分ph5台に落ちている時もあると思いますが・・・

ネグロとかベネズエラに生息していることを考えると案外住みやすいphだったりして・・・

今から水槽2/3換水(ウチの水道水phは7.4~6)するけど余裕で耐えてくれます。


今回は耐性について書いてみようと思います。

シクリッドは適応力もあり、丈夫なので世界中色んなところに生息できています。

このパロットも例外ではなく、南米の広い範囲で生息しています。

我が家ではポリプ水槽に『白点虫』が常に存在していると思われます。
多分底砂の中で休眠していると思います。

このパロットはそれに2度も寄生されましたorz
1度目は27℃で飼育、2度目は24℃で維持(冬だったので、基本水温を低く設定します。・・・電気代の関係で^^;)していました。2度目は白点虫の好みの水温で活発に繁殖する水温範囲内だったので、みるみるうちに全身白点が廻っていきました。
しかしポリプもいるので、薬浴もやらず、塩すら入れず、そのまま放置したら、2週間弱で自然治癒しました(笑)

粘膜が多いことも関係しているのかもしれません。粘膜は寄生虫対策の手段にもなります。粘膜の粘り気、量はオスカー並み。
少しだけ剥がれても、周りの粘膜と繋がっているぐらいで体にくっついたまま泳いでいます。
1日で勝手に落ちていますが。
粘膜が多い分、水質悪化⇒ミズミミズ発生 となると体に(というか粘膜に)くっついてくるので痒がって色々なところに擦り付けるので注意が要ります。
ですが、このことで個体が危険になったり穴が開いたりしないので、僕はミミズが付いていても放置します(^^;

鰭裂けの再生はオスカーほど早くない印象ですが、よっぽど酷い怪我じゃない限り確実に治るので、治癒力も普通のシクリッド並みだと思います。

『 穴あき病 』に関してはもともと穴の開いた理由で廉価になった個体を購入したのと、もともと綺麗なワイルド個体、ブリード個体しか知らないので何とも言えません。

。。。といいつつ、ストレス説もあるようですが、コレだけいい加減な飼い方をしているウチで、1尾も穴あきが起こっていないことを考えると、ストレスではないような気もしますが・・・
僕としては寄生虫の1種じゃないかな?と思ってます(穴が空く場所も大体頭部のブヨブヨした柔らかい場所だけなので。)



ということで、個体サイズ(この個体は25cm前後)も関係が有るかもしれませんが、基本的に丈夫な種類であることは間違いないように思います。

偶にこの魚について載っている本がありますが、書いてあるほど水質変化に弱い訳でもないし、平均的なシクリッドと同じかそれ以上病気への耐性はあるようです。

第一弾と少し被る内容がありますが、この魚に興味のある方は参考にしてみてください♪











拍手[0回]

PR

Navigation

「久しぶりにコイツでも・・・」へのコメント

「久しぶりにコイツでも・・・」にコメントする

コメント作成

Navigation

Copyright ©  elco's blog ~AQUA LIFE~  All Rights Reserved.
  • 忍者ブログ
  • [PR]

menu

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

リンク

 

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[07/15 873m]
[06/23 elco]
[06/22 アピスト]
[06/18 elco]
[06/17 アピスト]

最新記事

(06/20)
(06/14)
(06/10)
(06/06)
(06/05)

最新トラックバック

プロフィール

HN:
elco
性別:
男性
趣味:
熱帯魚飼育.他多数(笑)
自己紹介:
elcoは高校の頃、熱帯魚に出会い魅了されました。
ベタから始まり、色々飼育し今に至っています♪

しかし、まだまだ知識もキャリアも浅く日々勉強中!!




当blog2007.12.15からアクセス解析設置!!

当ブログはリンクフリーです使用している画像、データを無断で使用することはお断りします。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

(08/06)
(08/06)
(08/06)
(08/07)
(08/09)

カウンター

アクセス解析