忍者ブログ

「フグ好きなのか?」の詳細記事: elco's blog ~AQUA LIFE~

elco's blog ~AQUA LIFE~

ポリプテルスを中心にしたアクアライフ・・・ だったはずなんですが。いつの間にか扱っているのは水草と小型魚ばかり^^; ・・・だって、ポリプは変化が少ないんだもの(笑)            since 2007.8.6

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Navigation

フグ好きなのか?

今日変わったところはあったかな~?と振り返ってみましたが、ハナビの稚魚の1匹が自由遊泳を始めたぐらいで、画像も上手く撮れず・・・


さて他のネタは?と探していたところ、

良く考えたら、居ました♪
まだこちらで紹介していない魚は結構いるんですが、その中の1匹。


Tetraodon lineatus テトラオドン・リネアートゥス

一般的な流通名はファハカです。

P1020798.JPG














ガラス面の汚さには目をつぶってください(笑)

今は13cm。

4ヶ月前はこんな可愛かったです。

P1000985.JPG














この時は
6cm。


元々フグには興味なかったはずなんだけどな~。

実は僕、大学の時フグ毒の研究をしていたんです。
その時は基本的に獲ってきたクサフグ(画像)
P1000757.JPG














を切り刻んで熱湯で煮て・・・(中略)・・・で毒をマウスに注射していたわけで・・・
その後のマウスがどうなったかは書きません(^^; 僕は地獄落ちです(苦笑)


研究したい内容がflounderだったのですが、色々あって念願かなわず、人数調整で向かわされたフグ研究班に配属になったわけで、その時は別にフグとか興味ないまま研究していたんですけどね~。

飼育しているこの子に最近はエンドリの餌の金魚やフナを分けてやってます。

歯があるので、食べている時に「ガリガリ」という音が聞こえてきます(^^;

拍手[1回]

PR

Navigation

「フグ好きなのか?」へのコメント

1.
フグ毒はテトラドトキシンでしたっけ?
パリトキシンの構造図を見たことがあるのですが、化学苦手な自分にはもう何がなんだか(笑)
2.
↑すいません、グレーで書いたら見えなくちゃっちゃいました…
3.
使いにくくてすいません(^^;

テトロドトキシンは海産フグですね~♪ウチの子はサキシトキシンを多く持っているんです。

パリトキシンに限らず、構造図を見てもサッパリです(笑)
ただこの研究で毒の抽出の仕方を覚えたので、何時でも人に・・・おおっと!!
4.
>何時でも人に・・・
(( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルブルブルブルブル

確かトキシン族の超強力な生物毒というのは、どれも餌となる虫や微生物由来のものが蓄積してるんですよね?
それを理由に完全養殖のトラフグを免許無しで調理する許可を求めたけど、結局役所は却下した、という話をNHKで見たことがあります。
理性では判っていても、怖いもんは怖いですよね(笑)
5.
翔肥虎さん、良くご存知ですね!!
僕等の研究はまさにその内容だったんですよ♪

養殖個体が毒が無いとはいえ、毒の有無を見た目で判別出来る訳ではないので、いつ流通の中で天然の個体と混ざってしまう可能性もあります。
そんなのは怖くて食べられないですよね(笑)
6.
おおっ!そうでしたか。
カレイやフグといった魚を扱われてたということは、水産関係の研究だったのですね。
この趣味をやる上では最高のキャリアではないですか。

確かにエンドリでもワイルドかブリードか見分けつかないような個体も多いですからね(笑)
7.
極偶にしか役立たないですよ(笑)

フグ刺し食べたいですね!!
技術料とはいえ値段が凄いですからね~。
それに使うのなら、自分は我慢して、魚に使います(笑)
8.
  • 関西にはもう住んでいない友人:
  • 2009/08/18
  • 23:02:27
  • Mail
  • 編集
ホントにね。。
フグは飼わないって言ってたのにね。。
ちなみに、新部屋と奥の棚水槽使わせてもらってます(゚∇^*) テヘ♪
9.
おおっ!?あそこを独り占めか?
10.
  • 関西にはもう住んでいない友人:
  • 2009/08/26
  • 15:32:29
  • Mail
  • 編集
一人占めじゃないけどね。
新部屋半分、うちの班使ってます♪
PCRのサーマル2台置いてるし、フグは面影ありません…(>o<)

Tお父さん、この前遊び来たし、あんたもおいでよ。
11.
その前に、美味しい魚とか送ってくれい!www
12.
  • 関西にはもう住んでいない友人:
  • 2009/09/04
  • 14:16:34
  • Mail
  • 編集
秋刀魚便あるよ
13.
あれ?来ないよw
14.
  • 関西にはもう住んでいない友人:
  • 2009/10/15
  • 15:32:24
  • Mail
  • 編集
あ、忘れてた。。
ごめん、近いうちにカキと一緒に送るから
15.
また忘れてるw

「フグ好きなのか?」にコメントする

コメント作成

Navigation

Copyright ©  elco's blog ~AQUA LIFE~  All Rights Reserved.
  • 忍者ブログ
  • [PR]

menu

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

 

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[07/15 873m]
[06/23 elco]
[06/22 アピスト]
[06/18 elco]
[06/17 アピスト]

最新記事

(06/20)
(06/14)
(06/10)
(06/06)
(06/05)

最新トラックバック

プロフィール

HN:
elco
性別:
男性
趣味:
熱帯魚飼育.他多数(笑)
自己紹介:
elcoは高校の頃、熱帯魚に出会い魅了されました。
ベタから始まり、色々飼育し今に至っています♪

しかし、まだまだ知識もキャリアも浅く日々勉強中!!




当blog2007.12.15からアクセス解析設置!!

当ブログはリンクフリーです使用している画像、データを無断で使用することはお断りします。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

(08/06)
(08/06)
(08/06)
(08/07)
(08/09)

カウンター

アクセス解析