忍者ブログ

「HANABIの飼育に関して・・・①」の詳細記事: elco's blog ~AQUA LIFE~

elco's blog ~AQUA LIFE~

ポリプテルスを中心にしたアクアライフ・・・ だったはずなんですが。いつの間にか扱っているのは水草と小型魚ばかり^^; ・・・だって、ポリプは変化が少ないんだもの(笑)            since 2007.8.6

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Navigation

HANABIの飼育に関して・・・①

HANABIの繁殖に関してもそうですが、このブログは実用的なことは中々書いてないような気もします。

水質データとか、水温だとか・・・

実際に記録をとってないという生物系の実験をしていた人間にとってあるまじき行為ですが(^^;面倒なので(笑)

大体感覚と魚の動きである程度理解出来ると自負しているので、このブログには万人に分かりやすい数字関係はあまり記載していませんm(_ _)m


少しぐらいは他の人も産卵にチャレンジできそうな内容の濃いものを書かなきゃなぁ~と思うelcoです。




とりあえず飼育に関して、産卵に関して、偉そうに書けるような人間ではないのですが書いてみようと思います。


~飼育について~
初期導入が全ての魚。といっても過言ではありません。
見た目が細く、頼りない体で入荷されているHANABIです。その状態から買わない人も多いと思いますが、最終的には落ちるのはそれ程いません。
売り場の魚は体がふっくらしたのを選べ!!と本には書いてあるのですが、HANABIの入荷時にそれをやると、多分繁殖への道は遠くなるでしょう。!!
ほっそりしたのが7割方(もしかしたらそれ以上)♂だと思います。
導入時期、孵化したてのアルテミアを2週間程度用意してやれば、体力もバッチリ!!多少の水質変化や餌切れでも充分耐えられます。僕は落ち着いた頃、餌を替えます。フレーク型の人工フードへ移行、もちろん手で細かくしてやります。HANABIの習性は表層を浮いている餌には見向きもしませんが、水の中を落ちてくるもの、流れてくるものによく興味を持つので、出来るだけ容器とかで水に沈むようになるまで掻き回してから水槽に入れてやるのがベストです。沈んだ餌も食べます。
はじめは中々食べませんがテトラ類とかと一緒に飼育すると比較的スムーズに慣れてくれます♪
慣れればこっちのものです。そこからどんどん(といっても適度に)食べさせて繁殖出来る体に仕上げます。

環境にさえ慣れてしまえば、グリーンネオンより丈夫で、ネオン、カージナルテトラ等よりも病気にも強い魚です。
現地は28℃を越えない環境の様ですが、生息可能水温も幅広いようです。
我が家では22℃~32℃まで耐えています。
我が家では水温で落ちた個体は居ないと思います。
アルテミア以外で何をやっていいのか模索していた時に食べずに・・・という個体ばかりだったと思います。



~♂♀の区別~
繁殖には欠かせない、ペア取りがあります。
ネットで調べていると、「尻鰭にラインが2本入るのが♂・・・」と書かれているHPもあります。若い段階では分かりやすくていい判別の方法ですが、実際には正しくはありません。P1000301.JPG

画像(上が♀、下2匹が♂)の様に♂ほど顕著ではありませんが、ラインは入っています。

側面の体色が分かりやすい判別法なのですが、これは繁殖可能になるぐらいの月齢にならないと分かりにくいものです。


この判別についてはもう少し早い段階で“断定”出来るようなものを見つける必要がありそうです。









・・・眠たくなりました。

今回はここまで!!




拍手[0回]

PR

Navigation

「HANABIの飼育に関して・・・①」へのコメント

「HANABIの飼育に関して・・・①」にコメントする

コメント作成

Navigation

Copyright ©  elco's blog ~AQUA LIFE~  All Rights Reserved.
  • 忍者ブログ
  • [PR]

menu

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

リンク

 

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[07/15 873m]
[06/23 elco]
[06/22 アピスト]
[06/18 elco]
[06/17 アピスト]

最新記事

(06/20)
(06/14)
(06/10)
(06/06)
(06/05)

最新トラックバック

プロフィール

HN:
elco
性別:
男性
趣味:
熱帯魚飼育.他多数(笑)
自己紹介:
elcoは高校の頃、熱帯魚に出会い魅了されました。
ベタから始まり、色々飼育し今に至っています♪

しかし、まだまだ知識もキャリアも浅く日々勉強中!!




当blog2007.12.15からアクセス解析設置!!

当ブログはリンクフリーです使用している画像、データを無断で使用することはお断りします。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

(08/06)
(08/06)
(08/06)
(08/07)
(08/09)

カウンター

アクセス解析