忍者ブログ

「色が乗ってきた!!」の詳細記事: elco's blog ~AQUA LIFE~

elco's blog ~AQUA LIFE~

ポリプテルスを中心にしたアクアライフ・・・ だったはずなんですが。いつの間にか扱っているのは水草と小型魚ばかり^^; ・・・だって、ポリプは変化が少ないんだもの(笑)            since 2007.8.6

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Navigation

色が乗ってきた!!



早生まれは、浮上から1ヶ月と1週間
遅生まれは、浮上から1ヶ月弱
を過ぎて、

みんなそれなりに大きくなっています。

遅生まれも全員ブラインを食べられるようになりました。

P1010650.JPG

また同じこと書きますけど、

ホントにこの中に50尾もいるのかな?^^;






前回の記事から1週間で1尾だけ落ちてしまいました。

浮き袋異常を起こしてから翌日落ちているのを確認しました。
急でした・・・


水槽内の数が少なく感じるので、もう1回産卵させたくなる今日この頃www
親も大分復活してきているので、来月ぐらいにはやろうかと思います。
今は赤虫・フレークフード・ブライン・ワムシをバクバク喰わせてます。






何だか、大き目の個体が緑っぽいような黄色っぽいような発色をしてるな~と思っていたら、

成長の早い個体はぼちぼち色が乗ってきていたようです♪

P1010707.JPG

現在1.2cm±

形も親と同じになりましたね。

体側面にゴールドスポットが出てきているのが分かると思います。




P1010682.JPG

鰭の付け根辺りにも発色しているのが分かります。



P1010657.JPG


別の個体でもこんな感じ。

餌状況にも因ると思いますが、1ヶ月過ぎると成長の早い個体から発色してくるようですね。



そういえば、前に育成していたときも感じたことがあります。

今回の画像の成長段階で体が親と同じ形質になり、摂餌量(体重あたりの摂餌量)が少なくなるように感じます。

この段階から1回の体重あたりの餌量が下がり、1日複数回の食事をするのがベストになるかな~。と何となく感じています。

去年の記事、1cmを超えてからの成長の遅さは、給餌方法のミスがあったかもしれません。
今回は暇さえあれば給餌しようと思います。
余裕が無いときはブラインを底に散乱するぐらい多めにやる感じで・・・(しばらくするとハナビが底を突いて綺麗になっています。)







・・・って考えると?

新しくハナビを店から買ってくる時は、餌を1日何回もやった方が状態が戻り易い(導入後の死亡率が減る)ってことになるのかな?















拍手[0回]

PR

Navigation

「色が乗ってきた!!」へのコメント

1.
全部じゃないですが、記事一通り見ました。
色々繁殖に挑戦されていて、すごいですね。

解凍方法の記事ですが、自分も急速解凍がいいと思います。
小難しい話になりますが、凍らせたジュースみたいに、ゆっくり解凍すると氷が最後に残ります。
つまり、ゆっくり解凍した方が、栄養分のある体液が外に流れ出てしまうような気がします。
小難しいこと考えなくても、食品製造で自然解凍ってあんま訊かないんで、急速の方がいいんじゃないですかね。

ネグロ稚魚の餌ですが、古い雑誌(確かアクアライフ)に載っていた、ネグロを片手間で累代繁殖しているすごい人は、いきなりブラインをやっていたと記憶しています。
いきなりブラインで食べれるのかよって感じですけどね。
2.
↑のすごい人は、たしかグッピーのRREAスーパーホワイトを作出した主婦です。
3.
もう過去の記事まで読んでいただいてありがとうございます♪

自然解凍だとドリップとして、流れ出ますからね。
ベストは急速冷凍、急速解凍です。一般家庭では性能のいい冷蔵庫を買うのと、解凍を早くする・・・
高性能の冷蔵庫は買えないので、これが精一杯ですw


ネグロへはブライン孵化直後に〆たものだったら食べるかもな~。ってのは前回の失敗で思いました。
一部残ればOK,という考えるならそれでいいかもしれないですけど、孵化仔魚を全て残すつもりでやるならインフゾリアが必要かなと思います。

「色が乗ってきた!!」にコメントする

コメント作成

Navigation

Copyright ©  elco's blog ~AQUA LIFE~  All Rights Reserved.
  • 忍者ブログ
  • [PR]

menu

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

リンク

 

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[07/15 873m]
[06/23 elco]
[06/22 アピスト]
[06/18 elco]
[06/17 アピスト]

最新記事

(06/20)
(06/14)
(06/10)
(06/06)
(06/05)

最新トラックバック

プロフィール

HN:
elco
性別:
男性
趣味:
熱帯魚飼育.他多数(笑)
自己紹介:
elcoは高校の頃、熱帯魚に出会い魅了されました。
ベタから始まり、色々飼育し今に至っています♪

しかし、まだまだ知識もキャリアも浅く日々勉強中!!




当blog2007.12.15からアクセス解析設置!!

当ブログはリンクフリーです使用している画像、データを無断で使用することはお断りします。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

(08/06)
(08/06)
(08/06)
(08/07)
(08/09)

カウンター

アクセス解析