忍者ブログ

「種蒔しました!!」の詳細記事: elco's blog ~AQUA LIFE~

elco's blog ~AQUA LIFE~

ポリプテルスを中心にしたアクアライフ・・・ だったはずなんですが。いつの間にか扱っているのは水草と小型魚ばかり^^; ・・・だって、ポリプは変化が少ないんだもの(笑)            since 2007.8.6

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Navigation

種蒔しました!!

今日はホシクサの成長記録デス♪

P1000540.JPG

とても順調に育っているヒメシラタマホシクサです。

今は直径3cm強、ウニのような形になるまであとどれくらい掛かるでしょうか?

最近はトゲトゲの細葉系もやりたいなぁ・・・と思いつつこの子を育成しています!!



さてお次は、我が家に来てから御体調をお崩しになってしまわれた(笑) 流通名 マナウス スタープランツ。本当にマナウスから来たものなのか?と疑いたくなるホシクサですが。。。

P1000533.JPG

しばらくはラピュタ(水面ギリギリに浮かせ、固定してしばらくトリートメントすること)してたんですが、葉の溶けも落ち着いたので、植え替えたところ。

真ん中に若干水上葉があるような気もするけど、大丈夫かな(^^;




お次は、水中化を開始したホシクサです。

P1000536.JPG

これは22日種蒔のアマノホシクサ(霧島産:実生株)です。

ヒメシラタマやロタラ メキシカーナにホシクサスペースをとられているので、とりあえず試しに1個だけ水中移行させました。

葉が3枚出てきた時点で水中に入れたので、すでに水中化は成功しています!!


ちなみに水中化のタイミングに関してですが、僕は3枚目の葉を出した頃に行います。
何故か?と言われると、このぐらい成長し始めの状態が1日で水中に対応して成長を活発に始めるからです。
欠点としては、エビに抜かれやすいというのがありますが。

・・・それでも僕は2~3cm株になる頃に入れるよりも水上葉が水中化によって溶けるレスも無くなるので、この早期水中化を採用しています!!




アマノホシクサの他の水上葉は

 そのまま夏まで外で育成⇒採種 予定です♪

水上葉もどんな感じなのか写真を載せておこうと思います・・・

daf2c49d.jpeg

25、6株でしょうか?かなり順調にいってます♪

やっぱり我が家で発芽適性条件を満たしてくれるのは、水草水槽に浮かべた状態のようです。







===種蒔記録===

ホシクサsp.(国内産地非公開)
2008.3.20 種蒔
 (2ヶ月の休眠処理済み)

==========




拍手[0回]

PR

Navigation

「種蒔しました!!」へのコメント

「種蒔しました!!」にコメントする

コメント作成

Navigation

Copyright ©  elco's blog ~AQUA LIFE~  All Rights Reserved.
  • 忍者ブログ
  • [PR]

menu

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

 

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[07/15 873m]
[06/23 elco]
[06/22 アピスト]
[06/18 elco]
[06/17 アピスト]

最新記事

(06/20)
(06/14)
(06/10)
(06/06)
(06/05)

最新トラックバック

プロフィール

HN:
elco
性別:
男性
趣味:
熱帯魚飼育.他多数(笑)
自己紹介:
elcoは高校の頃、熱帯魚に出会い魅了されました。
ベタから始まり、色々飼育し今に至っています♪

しかし、まだまだ知識もキャリアも浅く日々勉強中!!




当blog2007.12.15からアクセス解析設置!!

当ブログはリンクフリーです使用している画像、データを無断で使用することはお断りします。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

(08/06)
(08/06)
(08/06)
(08/07)
(08/09)

カウンター

アクセス解析