忍者ブログ

「ホシクサの種を植えてみました♪」の詳細記事: elco's blog ~AQUA LIFE~

elco's blog ~AQUA LIFE~

ポリプテルスを中心にしたアクアライフ・・・ だったはずなんですが。いつの間にか扱っているのは水草と小型魚ばかり^^; ・・・だって、ポリプは変化が少ないんだもの(笑)            since 2007.8.6

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Navigation

ホシクサの種を植えてみました♪


毎年年末になると、自分は新しいことを始めたがる人間です。
新年から始める・・・というのは、元旦気分が抜けずになかなか出来ないので(^^;


今回はホシクサを始めてみようと思います!!

もともと好きな種類ですが、植物が高価でしかも輸送状態によっては溶けるという事で手を出しませんでした!!
容易なトニナ、ケヤリソウ等で楽しむぐらいに留めておきました。

今年はチャレンジです♪

色々資料を見たり、自分の園芸経験、水草育成経験等を動員して種植えをしてみました。


P1030290.JPG


用意したのは野菜用?の網状のものとの2層式タッパー(100均)と赤玉土。

真ん中の網の層に土をいれ、種を植えます。


P1030292.JPG

まずは荒い粒で土台にします。
出来るだけ真ん中に行くほど窪む様に土を端に寄せます。

P1030293.JPG

擂鉢で粒を出来るだけ小さくします。


P1030294.JPG

このぐらい。




P1030295.JPG

真ん中を中心にいれます。
これは水を入れたときに種が流れ出ないように工夫しています。

P1030296.JPG


種を入れる前に土に水をかけます。



P1030300.JPG

ハーブ等の育成もしていますが、
市販のもの以外の種を手に入れると、こういう風に保存しています。
市販のは説明も書いてある袋があるのでそのままですが。

袋にはエリオカウロン キネレウムと書いてはありますが、しばらくはキネレウムに近いホシクサの1種という扱いをします。
育成段階で同定するつもりです。



この種を撒く為にもう一工夫!!

P1030301.JPG

見難いですが、真ん中周辺にある黒い点が種です!!20粒ぐらいですかね?


これに粉砕した赤玉土と水で混ぜます。

P1030303.JPG

これを混ぜて、種を植えやすくします。これは小さく軽い種が流れ出にくい様にするためです。

P1030304.JPG

グリグリ


P1030305.JPG

ペトペト。

出来るだけ満遍なく。


種が数粒、蓋についたままの可能性もあるので、流して

P1030306.JPG



P1030307.JPG

完成です!!





P1030308.JPG

今の時期適水温なのは水槽の水ぐらいしかないので、水草水槽に浮かべます。
水位は横から見えるので、
チェックさえすれば、乾燥の心配はありません。

漬けている水が汚れたり、よどんできたりしたら網部分を持ち上げ、下のタッパーを洗うだけです。
使い勝手が良さそうな気がします♪


構想1時間の種蒔作戦でした。


芽が出ますように!!!




拍手[0回]

PR

Navigation

「ホシクサの種を植えてみました♪」へのコメント

「ホシクサの種を植えてみました♪」にコメントする

コメント作成

Navigation

Copyright ©  elco's blog ~AQUA LIFE~  All Rights Reserved.
  • 忍者ブログ
  • [PR]

menu

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

 

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[07/15 873m]
[06/23 elco]
[06/22 アピスト]
[06/18 elco]
[06/17 アピスト]

最新記事

(06/20)
(06/14)
(06/10)
(06/06)
(06/05)

最新トラックバック

プロフィール

HN:
elco
性別:
男性
趣味:
熱帯魚飼育.他多数(笑)
自己紹介:
elcoは高校の頃、熱帯魚に出会い魅了されました。
ベタから始まり、色々飼育し今に至っています♪

しかし、まだまだ知識もキャリアも浅く日々勉強中!!




当blog2007.12.15からアクセス解析設置!!

当ブログはリンクフリーです使用している画像、データを無断で使用することはお断りします。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

(08/06)
(08/06)
(08/06)
(08/07)
(08/09)

カウンター

アクセス解析