忍者ブログ

「またホシクサについて(笑)」の詳細記事: elco's blog ~AQUA LIFE~

elco's blog ~AQUA LIFE~

ポリプテルスを中心にしたアクアライフ・・・ だったはずなんですが。いつの間にか扱っているのは水草と小型魚ばかり^^; ・・・だって、ポリプは変化が少ないんだもの(笑)            since 2007.8.6

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Navigation

またホシクサについて(笑)

最近ホシクサとか水草ばっかりじゃん(怒)

なんて自分でも思ってしまうぐらいの頻度です・・・(^^;


ポリプネタは大きく変化もなく、特に事故もないので、本当にないですし(笑)
DIYネタはこれからどんどん出来るはずなんですが、電ドリがどれだけ探しても見つからずに、次のステップに進めません(苦笑)


ということで、今ブームのホシクサ系の近況を・・・(知識がまだまだ乏しいので近況ぐらいしか書けないのですが)



さて。。。鉢上げしたヒメシラタマもさすがにチビから育った環境のために、新しい鉢にもすぐに落ち着いた様で、更に葉が伸びてきています♪

P1000662.JPG

このぐらいの大きさでも充分綺麗なホシクサだと思いませんか?

親バカですかね?^^;









P1000663.JPG

上から見るのもかなりイイ♪











ということで、調子に乗って、今まで弱光、CO2無添加、肥料極少でのいい加減な環境に置いておいたホシクサも、好条件での水中育成を開始しました!!

97765312.jpeg

これはちょっと前に撮った画像なので、今よりも株が小さいですが、やはりCO2添加が有るか無いかで相当成長力に違いが出ます!!

そういうことは本に書いてあったので知ってはいましたが、実感すると楽しいです♪
やはりそういうのは実感した方がいいですね!!











P1000659.JPG

これは夏に向けての水上育成。

アマノホシクサです♪

実験的に水中化させたアマノホシクサがあるのですが、ヌマエビに少しずつ食べられてしまっている様で、状態が思わしくありません。

ってことで、アマノホシクサは水中は諦めて、水上で育成を目標にしたいと思います!!

水上葉の好きな形を選抜して、その種を採って、来年以降に繋げていけたらと思っています。






P1000528.JPG

これ(トニナsp.)もそうだけど、ヌマエビはコレぐらいの柔らかさだと少しずつ食べてしまうようです。
アマノホシクサの柔らかさは、トニナのそれに似ています。マナウス スタープランツも同じような感じです。

なので、アマノもマナウスも食べられ続けています。(アマノは成長点が食べられたように見えるので、多分枯れると思います。)



ヒメシラタマホシクサはそれより、硬く分厚いので、枯れた葉があっても全く食べられていません。






トニナを増やしたことだし、エビをビーシュリンプにするとか対処策を考えなきゃいけないかな???





拍手[0回]

PR

Navigation

「またホシクサについて(笑)」へのコメント

「またホシクサについて(笑)」にコメントする

コメント作成

Navigation

Copyright ©  elco's blog ~AQUA LIFE~  All Rights Reserved.
  • 忍者ブログ
  • [PR]

menu

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

 

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[07/15 873m]
[06/23 elco]
[06/22 アピスト]
[06/18 elco]
[06/17 アピスト]

最新記事

(06/20)
(06/14)
(06/10)
(06/06)
(06/05)

最新トラックバック

プロフィール

HN:
elco
性別:
男性
趣味:
熱帯魚飼育.他多数(笑)
自己紹介:
elcoは高校の頃、熱帯魚に出会い魅了されました。
ベタから始まり、色々飼育し今に至っています♪

しかし、まだまだ知識もキャリアも浅く日々勉強中!!




当blog2007.12.15からアクセス解析設置!!

当ブログはリンクフリーです使用している画像、データを無断で使用することはお断りします。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

(08/06)
(08/06)
(08/06)
(08/07)
(08/09)

カウンター

アクセス解析