忍者ブログ

「第2弾!! ★ ビキールsp.コリバ ★」の詳細記事: elco's blog ~AQUA LIFE~

elco's blog ~AQUA LIFE~

ポリプテルスを中心にしたアクアライフ・・・ だったはずなんですが。いつの間にか扱っているのは水草と小型魚ばかり^^; ・・・だって、ポリプは変化が少ないんだもの(笑)            since 2007.8.6

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Navigation

第2弾!! ★ ビキールsp.コリバ ★

また我が家にビキールsp.コリバを導入しちゃいました♪

P1030072.JPG


「エンドリケリー・クラシック」のJINNさんに情報を頂いてから、欲しいと思っていたのですが、また飛び出しで死なせたら・・・的なことを考えて躊躇しました。

・・・が数時間後、競馬の朝日杯FS(GⅠ)で「レッツゴーキリシマ(10番人気で2着に入った馬)が絶対3着以内に入る!!」という確信があったので滅多に買わない馬券を購入。万馬券となりました♪♪♪
小心者の性格が災いして100円を21点買い(^^;
2万ちょいの儲けとなりましたとさ!!自信はかなりあったから500円出しても良かったのに・・・そうすれば10万。。。2尾逝けたのにorz
アレだけ自信があったくせに、100円買いというショボさが僕らしいです(笑)

その当てた勢いで大宮のティアラに電話しました。


通販用のページに載ってるものしか送って貰えないシステムの様ですが、聞いてみたら簡単にO.K.・・・何じゃそりゃ!?(笑)

「通販用とは違うので、死着保証は無しとなりますが・・・」と言われました。
大型魚で死着保証無し&個体を選べない状態で送って貰うのは初めてだったので、電話した日曜から到着予定の木曜日までドキドキしました(^^; 
わ~小心者!!(爆笑)

今まで送って貰った魚用梱包の中で一番分厚いビニールを使って頂いて、しっかりした梱包、カイロもしっかりと働いていて、中の水は結構温かい状態。
梱包に関しては心配無用の大満足でした♪

個体を選ばせて貰えたならば、☆☆☆評価でした。まあ通販の場合難しいですね。


さて話をコリバに戻しますが、

P1030111.JPG

先日B-BOXさんに入ったコリバの話ですが・・・魅力的ですね♪
顔だけ見てると、前回購入させて貰ったコリバとは完全に違う魚ですが(笑)
顔がラプラとはかけ離れてアンソルギーチックな感じで体は完全ビチャータイプ・・・みたいな魚です。

ここまで来ると、亜種が増える様な気がしますね(^^;
扱い的にはヨシノボリの様な感じで、ある程度細かく分けた上で、地域差も大きいと言って終わる。みたいな話になりそうだと思ってます。(根拠は全く無いですが)

コリバもラプラと性格が明らかに違うので、分けられそうなんですが・・・一度、分類学者の意見を聞いてみたいです。


今回我が家にやって来た“コリバ”も来て早々、タフでアグレッシブな面を見せてくれています♪

P1030116.JPG

トリートメント用の水槽なので、ライト無し、底砂無し、フィルター無し(代わりに毎日1/2水換え)。という状況です。

ウチのエンドリ、elco家先代コリバであれば、僕が部屋を出入りするだけで暴れていましたけど、この個体は全く動じず。軽く水槽に手がぶつかっても動じない(場所移動はしますが、ゆっくりと移動します)。
上から覗き込んでも、パニクらない。今までのエンドリ、コリバとは違います。

P1030125.JPG

餌も徐々に食べていますが、今日(15日)は5、6cmのモロコ3尾、Sドジョウ2尾食べています。
ドジョウは冷凍ですが、入れた直後から、匂いに反応して餌探しを始め、泳いでいるモロコを執拗に追いかけて(匂いの元はドジョウですが^^;)、表層まで上がっていました。




P1030113.JPG

頭から肩口にかけてのラインがすごく好きな個体ですが、1つだけ心配なことがあります。

口先をかなり激しくぶつけた様で、傷があります。

生きるか死ぬかの怪我ではないので大丈夫ですが、皮膚の剥がれがあるので、変な形のまま治ってしまわないかなと心配しています。


P1030123.JPG

画像で分かると思いますが、唇が切れたか剥がれたかで、歯らしきものが見えています。

鼻管ではないものがチョンと出ています。


これは思い切って、出っ張った部分だけ切っちゃった方がいいんでしょうかね?


下唇も若干擦れているか剥がれている様で、上が出っ張り、下が凹み、上顎系のように見えます(^^;


これを如何に治していくかが課題となってくるんでしょうね!!




P1030119.JPG

この個体はオスのようです。



問屋⇒店舗に5日⇒発送⇒我が家

という状態で来ていて、しかも水槽は光の反射するガラス面で落ち着かない筈なのに発色している状況。

落ち着いた時の色がどうなるのか楽しみです♪





拍手[0回]

PR

Navigation

「第2弾!! ★ ビキールsp.コリバ ★」へのコメント

1.
こうして改めて全身のフォルムを見ると、本当にビキールビキールみたいですね。
ほんとコリバって格好イイですね。
なるほど、上あごかなりやられていますね。
まだ若い固体ですし、完治する可能性が高いと思いますが、場合によっては不自然に固まってしまうこともありえますね。
う~ん、私だったら出っ張っている部分を少しカットしてしまうでしょうが、かなり覚悟がいますよね~
もし麻酔とかが使えるならオペできますが、暴れる魚を押さえながらというのはかなり難しそうですね。
ただ、ポリプの再生能力は想像以上なので(つい先日も数年間欠損していた鰭が突然回復しだしたエンドリがいますし...)、このまま様子を見るのもアリかなあ~と。
すみません、あまり参考になりませんでしたね(汗)
2.
JINNさん、ありがとうございます。参考になりました♪

確かにウチのアルビノセネガルスも鼻管が完全に無くなったのですが、1年ちょっと経って急に生え始めているので、そのことも考慮しつつ迷っていたんです。

変に固まるのは嫌なので、タイミングを見計らって、カット使用と思います!!
3.
すいません、コリバの画像リクエストしていながら書き込めませんでした…

本当にビキールのような肩の盛り上がりですね!
いつかこういう個体を飼いたいものです。

「第2弾!! ★ ビキールsp.コリバ ★」にコメントする

コメント作成

Navigation

Copyright ©  elco's blog ~AQUA LIFE~  All Rights Reserved.
  • 忍者ブログ
  • [PR]

menu

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

リンク

 

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[07/15 873m]
[06/23 elco]
[06/22 アピスト]
[06/18 elco]
[06/17 アピスト]

最新記事

(06/20)
(06/14)
(06/10)
(06/06)
(06/05)

最新トラックバック

プロフィール

HN:
elco
性別:
男性
趣味:
熱帯魚飼育.他多数(笑)
自己紹介:
elcoは高校の頃、熱帯魚に出会い魅了されました。
ベタから始まり、色々飼育し今に至っています♪

しかし、まだまだ知識もキャリアも浅く日々勉強中!!




当blog2007.12.15からアクセス解析設置!!

当ブログはリンクフリーです使用している画像、データを無断で使用することはお断りします。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

(08/06)
(08/06)
(08/06)
(08/07)
(08/09)

カウンター

アクセス解析