忍者ブログ

「地元フィールド報告!!」の詳細記事: elco's blog ~AQUA LIFE~

elco's blog ~AQUA LIFE~

ポリプテルスを中心にしたアクアライフ・・・ だったはずなんですが。いつの間にか扱っているのは水草と小型魚ばかり^^; ・・・だって、ポリプは変化が少ないんだもの(笑)            since 2007.8.6

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Navigation

地元フィールド報告!!

さてさて、


今日もホシクサ探索へ行って来ました♪




今回は自宅から車で30分程度の場所。


住宅地を通り抜けた所に田圃の固まりがあります!!

全部で8区画ぐらいあったのですが、

興味のある水田雑草が生えていたのはこの1箇所だけ・・・


P1000759.JPG


向こうに写っているのは、my carです・・・ウソです!!(笑)



田圃の周りを歩くとカエルが逃げていきます。いったい何匹いるんでしょうね?
田圃全部でで1000匹は軽く居るでしょう。



さて、水の中をみてみましょうか!!
一番雑草が多かったのが、左奥のコーナー。


でも気になった水草が撮影場所から5m奥に・・・

P1000762.JPG

葉は上側に偏って、交互に1枚ずつ展開。
葉の付け根は赤い発色をしています。

・・・これ水槽で高光量、CO2添加で育てれば綺麗な赤をみせてくれるのかな?

と思って、頂戴しました♪


上の画像をよく見ると分かるのですが、ランナーを出して増えるようです。

P1000781.JPG


葉茎が大きくならないと、ボリュームは無さそうですね^^;


後景のアクセント向きでしょうか?





P1000766.JPG

どうしても好みの這性の植物に目が行きます♪
これはHydrocotyle属っぽいですね。

「チドメグサ」でしょうか?




P1000769.JPG

これは?


・・・水田雑草にかなり疎いので、分かりません^^;

勉強しなくちゃいけないですね(笑)


こういう系の有茎種も好きなので、お持ち帰り。



P1000774.JPG

結果的に今回のメインディッシュになったのはこちら!!

「ミゾハコベ」

水槽でインドのミゾハコベは嫌になるほど見てましたが、国内のミゾハコベを見たのは良く考えたら初めて!!^^;

水草に興味を持ち始めたのが4年前とはいえ、自然と離れてしまっているなぁと実感。



まぁそんなことはいいんですけど、

P1000779.JPG

左:ミゾハコベ(岐阜産)
右:ミゾハコベsp.ラトナギリ(インド)

との比較です。

大きさが全然違うなぁ!?

実際に見ると本当にいい勉強&いい経験になりますね。









ウチに帰って早速植えつけました。


P1000794.JPG

赤みがかったミゾハコベはいい感じ♪









 

拍手[1回]

PR

Navigation

「地元フィールド報告!!」へのコメント

「地元フィールド報告!!」にコメントする

コメント作成

Navigation

Copyright ©  elco's blog ~AQUA LIFE~  All Rights Reserved.
  • 忍者ブログ
  • [PR]

menu

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

 

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[07/15 873m]
[06/23 elco]
[06/22 アピスト]
[06/18 elco]
[06/17 アピスト]

最新記事

(06/20)
(06/14)
(06/10)
(06/06)
(06/05)

最新トラックバック

プロフィール

HN:
elco
性別:
男性
趣味:
熱帯魚飼育.他多数(笑)
自己紹介:
elcoは高校の頃、熱帯魚に出会い魅了されました。
ベタから始まり、色々飼育し今に至っています♪

しかし、まだまだ知識もキャリアも浅く日々勉強中!!




当blog2007.12.15からアクセス解析設置!!

当ブログはリンクフリーです使用している画像、データを無断で使用することはお断りします。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

(08/06)
(08/06)
(08/06)
(08/07)
(08/09)

カウンター

アクセス解析