忍者ブログ

1号の記事一覧: elco's blog ~AQUA LIFE~

elco's blog ~AQUA LIFE~

ポリプテルスを中心にしたアクアライフ・・・ だったはずなんですが。いつの間にか扱っているのは水草と小型魚ばかり^^; ・・・だって、ポリプは変化が少ないんだもの(笑)            since 2007.8.6

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

僅かな成長・・・

1号のカテゴリーでみてみると、ラストの記事は去年の暮れ。

いつの間にか5ヶ月取り上げてすらいなかったようで(^^;


他の個体も近いうちに取り上げておきますか!!


P1000797.JPG

今回、1号が水槽の前面で1時間以上静止してくれていたので細部の観察、全長測定等色々させてもらいました♪

現在は 46cm 程です。
しっかりと測定出来たので、誤差はあまり無いと思います。




知らないうちに体高も出てきたようです。

P1000796.JPG

僕の指の先から第2間接の中心(内側の皺)までがピッタリ5cm(このお陰で定規を持ってない色々な場面で結構重宝してます・笑)なので、体高の参考にしてみてください!!

大体7cmぐらいのようです。

・・・なんでメジャーとかをあてないかって?
それは逆光のせいで目盛が見えないからです。加工すると魚が発光し始めますから(笑)




もっと観察していたかったのですが、震度1程度?の地震を僕が感じる前に分かったようで動き始めました。僕が揺れを感じたときには前面には居ませんでした!!
やはり人間以外の生き物は敏感です。





違う話になりますが、地震と言えば僕が東北に住んでいたときに震度6弱の地震に遭いました。
その時も今使っているアクリル水槽だったんですが、面白いぐらいに横揺れして水が溢れ出ました(^^;
僕が倒れないように必死に水槽を押さえていたのを思い出します(笑)
あと地震が治まったら取り敢えず外に出るというのが人間の心理なんでしょうか?治まってすぐにアパートの隣の人とほぼ同じタイミングでドアを開けていました(笑)



今いる東海の他に東北、関東と住んできましたが、地域によって同じような震度でも地震の質(揺れ方)が違うなぁと感じたのですが、錯覚でしょうか?
同じように思っている人がいるんじゃないかな?



ってアクアネタからかなり離れてきたな^^;
眠たくなったのでこれで終わります。


明日は
ホシクサsp.“Z”を水中投下予定!!












拍手[0回]

PR

明けましておめでとうございます♪

明けましておめでとうございます!!




2008年になりました!!
ダラダラと続けながら、知らないうちに5ヶ月経っていました!!

今では毎日30~40人の方は覗いてくださるようで、始めの1ヶ月の間の1~3人という数字がウソのようです(^^;
ほとんど人様に紹介してないblog(JINNさんの掲示板、エンドリーマンさんのblogのみ)ということを考えると、とてもありがたい数字だと思っています!!

最近は色んな人に見ていただいたほうが楽しいという考えもあってボチボチ宣伝活動をする考えがあるとかないとか・・・

今年も気楽に更新していきたいと思います!!




P1030571.JPG

1号もそう言って・・・いるのかな?(笑)


これだけ綺麗に撮ったのも久しぶりです!!

鼻管の先が枝分かれしていることが分かりますね♪





P1030583.JPG
銀ピカのこの個体はヒレナガゴイです。フラッシュを焚いて撮ってみたら、綺麗だったので新年のイメージ(紅白の白?餅の白?笑)ということで載せてみました♪





ビキールsp.コリバですが、日に日に緑化が進んでいます!!
はじめはライトグリーン系になってきており、そこで止まると思っていたのですが、モスグリーン系になってきています!!
この画像は31日の画像ですが、今日はもう少し濃くなっています♪

P1030549.JPG


去年はポリプテルスの当たり年でしたが今年はどうなるんでしょうか?

期待しちゃいますね♪
入荷するアンソルやコリバ、サンカラニ川産のポリプが短期間の内にSold out.してしまう現状ですので、しばらくはポリプが立て続けに入荷されるのではないかと思っています。

今年は去年の余波がしばらく残ると予想しています♪







新年から飛ばしてもバテるだけなので、今日のところはコレぐらいにしたいと思います。


今年もこの
【elcoのエンドリケリーLIFE】
   どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m





















拍手[0回]

食べすぎだよ(笑)

半月ぶりに1号を取り上げます。

前回徐々に伸びていると書きましたが、実はあの時は気持ちサバ読んで45cmでした(笑)

今回は44.8・・・9?cm、あまり変わってません(^^;

まあ半月しか経ってないし、こんなもんでしょう!!

P1030276.JPG

食後の1号。

食後ということもありますが、大分背中の盛り上がりも感じられるようになりました♪


ここ1週間はコリバばかり見ていたので、こうやって見ると、いい顔しています♪(自己満・失笑)



3,4日、食欲旺盛で、今までライト点灯中には見せなかった表層で魚探し&食べってのをやっています。今までは消灯後たまに見れたぐらいですが・・・

どれだけお腹空かせてるんですか?(笑)

P1030319.JPG

しかし、このフォルム・・・いいなぁ(*^o^*)








拍手[0回]

本当のお気に入り・・・



みなさんはそれぞれにお気に入りという個体がいると思います。
僕の中ではやっぱり1号です。初めてのエンドリというのがやっぱり大きいのでしょうか?

もし『お金が掛かるから、1尾だけにしなさい!!』なんてことを言われたなら、なんの迷いも無く、この1号を残すでしょう!!
・・・あっ!?別に他の個体に愛情が無いわけではないですよ(笑)
この子に一番入れ込んでいるっていうことです。

P1020873.JPG

食べっぷりも最高!写真の様にカラダの丸みも最高!!バンド太さも濃さも最・・・まあまあ(^^;
ってことで、僕にとっては最高のペットフィッシュです♪



現在 45cm±

またいい感じで伸び始めたようです!!

拍手[0回]

でっぷり!!

P1020595.JPG

え~・・・・・っと。


・・・でっぷりしてますね(笑)


今この1号の腹の中にはどじょうは2尾しか入っていないはずなんですが・・・


極大極太どじょう(20cm程)が1尾、15cmどじょうが1尾入ってるんです(^^;

極太はLサイズどじょうの約2.5匹分の太さという感じでしたが、いとも簡単に飲み込みました!!
あまりにも大きいやつだったんで冷凍していたんですが、生でやってたら格闘が凄かったでしょうね。・・・水槽内が長時間パニックになることは必至なんでやる気なんてありませんが。


左に少しだけ写っている9号と顔が一緒ですね~。普段は似てると思ったことが無いんですが、画像で見るとやっぱりニジェール同士だな~。と思います♪


1号 43cm+

拍手[0回]

Navigation

Copyright ©  elco's blog ~AQUA LIFE~  All Rights Reserved.
  • 忍者ブログ
  • [PR]

menu

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

 

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[07/15 873m]
[06/23 elco]
[06/22 アピスト]
[06/18 elco]
[06/17 アピスト]

最新記事

(06/20)
(06/14)
(06/10)
(06/06)
(06/05)

最新トラックバック

プロフィール

HN:
elco
性別:
男性
趣味:
熱帯魚飼育.他多数(笑)
自己紹介:
elcoは高校の頃、熱帯魚に出会い魅了されました。
ベタから始まり、色々飼育し今に至っています♪

しかし、まだまだ知識もキャリアも浅く日々勉強中!!




当blog2007.12.15からアクセス解析設置!!

当ブログはリンクフリーです使用している画像、データを無断で使用することはお断りします。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

(08/06)
(08/06)
(08/06)
(08/07)
(08/09)

カウンター

アクセス解析