忍者ブログ

水草の記事一覧: elco's blog ~AQUA LIFE~

elco's blog ~AQUA LIFE~

ポリプテルスを中心にしたアクアライフ・・・ だったはずなんですが。いつの間にか扱っているのは水草と小型魚ばかり^^; ・・・だって、ポリプは変化が少ないんだもの(笑)            since 2007.8.6

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

水上葉を楽しむ時期。




ラオススプライト 水上葉です。

P1010536.JPG


これは、屋内水槽での育成です。



外には
冬越しさせた水草が多々あるんですが、


今日撮影するつもりが、

雨なので出来ませんでした。


今、ロタラsp.セイロンが花をつけているんですけど、

大丈夫かな?


今度、いい日になった時にでも紹介したいと思います。

キクモやらミズトラノオやら冬越ししたのが沢山ありますから・・・






P1020425.JPG





拍手[0回]

PR

予定は予定(笑)



今回は比較実験を取り上げる予定でしたが、とりあえずパス制を導入しようかどうかを決めてからにします。予定はやはり予定でした(笑)



さっき画像を撮っていたら結構好みのコントラストを出せたので載せてみます♪


43eb1c05.jpeg


一応壁紙サイズの1280×1024。

鉢が写りこまないぐらいボーボーに生えてたらもっと良かったんだけどね~^^;


ちなみに水草の種類は
クラススラsp.ベトナム BaNa産





拍手[0回]

クラススラ





ボチボチ、屋外育成も終わりが近づいてきました。
さすがに夜10℃台前半になってくるとね~。


今回は珍しい写真でも載せてみます。

クラススラsp.ベトナム BaNa産

dcbe2ae8.jpeg

何故か水中で調子を落としたので水上葉で維持していました♪

これは花といううよりも“外花被”いわゆる“がく”みたいですが。

昨日花が出来ている(ほとんどの節に付けている)のを見つけました!!


種でも採れるんだろうか・・・?


まだミズマツバすら芽を出してないのに・・・
同じ日に播いたホシクサも^^;

P1000018.JPG

終わりかけの花。

綺麗な花の画像は1枚撮れたけど、それは未公開ってことで・・・








いい加減貴重系のホシクサも播かなきゃ!!
でも貴重なものだけに播くこと自体が緊張して・・・^^;














拍手[0回]

収穫の時期。



新しいホシクサの3つ目を紹介する前に、

今日の収穫でも・・・


ミズマツバが徐々に茶色になって、花房も黒くなってきたので、試しに採ってみました♪

P1010232.JPG

若干乾燥気味になってきているけど、種が成熟しているのかどうか???

10数本あるうちの1本だけをサンプリング。

とりあえず1房だけ見てみました。


P1010234.JPG

う~~~ん。

これに種が入っているとは思えない(笑)


でも潰してみないと分からないですよね^^;


P1010235.JPG

なんと中には黒い朝顔の種を思わす形のものが!?


小さいから分からないけど、硬そうだし成熟してるんじゃないかな?(←適当すぎ・笑)




まだ暖かいし、ちょっと遊びで播いて見ますか♪

他は草体がカサカサになるまで待ってみて、来年播こうかな。

今回採れたのも、乾燥材を入れた袋に入れて完全乾燥中!!






P1010236.JPG

こんなのも採れました!!

インドネシア産 キネレウム

全部黄色なんですね~。
小型の花芽ながら1房でこれだけ採れました♪

残りの花芽も2房あるし、充分維持していけそうです。

株別れ株から花芽も出てないし、出てくる前に切り離したい。・・・でも花芽はまだ成熟してない!!
揺れ動いている自分がいます(^^;







もうそろそろ収穫してもいいもの。

P1010229.JPG

元々は株を元気にしたいということで始めた水上化。

このオランダプラントと左のロタラsp.セイロンも充分株が太くなり、水槽内に戻せる状態になってきました。

水槽内のも差し戻しを続けていますが、最近若干状態が悪いのでいいタイミングになりそうです♪



でもこのまま屋外で維持出来たらいいのにね~。綺麗なんだから・・・(オランダは正直水上葉の方が好きです)




水槽内に戻る前に気温の低下でロストしちゃうんじゃないか?という不安があるのが下の2種。

P1010228.JPG
ルドウィジア インクリナータ レッド(左)

ロタラspベトナム (右)

この大きさから全然大きくならない^^;

先週から寒くなったせいかな。。。










拍手[0回]

結局コレは?


隣町のフィールド探索で採ってきたこの水草

76130a89.jpeg

???





???






P1010144.JPG


でもキレイ・・・








ミリオフィラムsp.○○とでも名付けておこうかな♪





結局は キクモ なんでしょうね~♪

地元にあったってだけで嬉しいです!!





拍手[0回]

Navigation

Copyright ©  elco's blog ~AQUA LIFE~  All Rights Reserved.
  • 忍者ブログ
  • [PR]

menu

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

 

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[07/15 873m]
[06/23 elco]
[06/22 アピスト]
[06/18 elco]
[06/17 アピスト]

最新記事

(06/20)
(06/14)
(06/10)
(06/06)
(06/05)

最新トラックバック

プロフィール

HN:
elco
性別:
男性
趣味:
熱帯魚飼育.他多数(笑)
自己紹介:
elcoは高校の頃、熱帯魚に出会い魅了されました。
ベタから始まり、色々飼育し今に至っています♪

しかし、まだまだ知識もキャリアも浅く日々勉強中!!




当blog2007.12.15からアクセス解析設置!!

当ブログはリンクフリーです使用している画像、データを無断で使用することはお断りします。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

(08/06)
(08/06)
(08/06)
(08/07)
(08/09)

カウンター

アクセス解析