忍者ブログ

水草の記事一覧: elco's blog ~AQUA LIFE~

elco's blog ~AQUA LIFE~

ポリプテルスを中心にしたアクアライフ・・・ だったはずなんですが。いつの間にか扱っているのは水草と小型魚ばかり^^; ・・・だって、ポリプは変化が少ないんだもの(笑)            since 2007.8.6

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大幅に変わっています。


最近毎日ハナビの卵でつまらないので、
久しぶりに水槽を載せてみます。

ちなみに今日の採卵数は 59

P1010325-59.JPG













前に残していたデータを見ると、
さすがに1年半前のこととはいえ、結構変わっています。



193245eb.jpeg










水槽データ(緑字:変更 青字:追加 赤字:除外or死枯)



▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

水槽    :600(w)×400(h)×350(d)  ショップオリジナルアクリル水槽
底床    :ADA アクアソイル アマゾニア + 本間商店 無印ソイル +そよ風 +グッディソイル
フィルター:エーハイムクラシックフィルター2213 連結

光量    :20w×4  16:00~23:00点灯
水温    :26.5℃±
CO2    :適宜強制添加
添加物  :グリーンゲイン+ECA(ADA) 自作カリウム溶液 ソダーツF、ソダーツK
換水    :4~7日に1回 1/3~1/2


 水草
 定植
ロタラsp.(グリーンロタラ)
ロタラ・ロトンジフォリア コロラタ
ロタラ・ロトンジフォリア“ベトナム”
ロタラsp.セイロン
ロタラsp.ミャンマー?
ロタラsp.ヴェルデキラリス

ベトナム産 ゴマノハグサ科の1種
パールグラス
ミゾハコベsp. ラトナギリ
オランダプラントsp.
ポリゴヌムsp. ピンク
ホワイト・ウィステリア
パンタナルウェーブ・ハイグロ

クリプトコリネ・ワルケリィ (ベケッティではなくこの種類かな)
地元産キクモ
Ech.ホマレニーグリーン
Ech.ホマレニーレッド
ウォーターローン
ブセファランドラ
ウィローモス三角葉
九州産ブリクサ
ラガロシフォン コルドファヌス
ヤマサキカズラ

 鉢植え
ホシクサsp. “ヒメシラタマホシクサ”
ホシクサsp.“Z”
ホシクサsp.“O”
ホシクサsp.‘インドネシア’
ホシクサsp.“タイランド ドファーム”
セレベスカーペットスター

ホシクサsp.パクセイ
ホシクサsp.BAN BO PAEP
ホシクサsp.??? (非公開種)
熱帯睡蓮“アンタレス”


 魚
ミクロラスボラsp.HANABI(セレスティクチス・マルガリタートゥス)
カージナルテトラ
ボララス ブリジッタエ
ラスボラ アクセルロッディ ブルー

ミクロラスボラ エリスミクロン
ロージーテトラ
オトシンネグロ
アルビノグローライトテトラ
ハイフェソブリコン コペランディ(バルセロス)

ミナミヌマエビ

△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△





中身は変わっているのですが、


実はこの水槽・・・

立ち上げ当時からリセットしていません!!(笑)

ソイルは数ヶ月に1回、0.5リットル程度加えていましたけど

立ち上げたのが2007年9月って・・・

2年半もこのままらしいです^^;

これはこれで凄いことかも。












拍手[1回]

PR

朽ち果てそうだけど。。。





前回載せると書いたクリプト。


ブログでちゃんとした画像を載せるのは初めて!!

といっても、見栄えのない画像ですけど


P1000905.JPG
















まるで折れて朽ち果てるだけというような木みたいなのがクリプトです(笑)


種類は秘密www 種小名は「b」の種類です。


真ん中の朽ち果て株は、この形になってから3ヶ月近くなっているらしいです(笑) ←正確に覚えていません。

偶に脇から芽が出てきては枯れ、とそれが2回繰り返された後、大きく進展しました!!


左の○2つ、最右の○のようにランナーがグヮングヮン出てきました♪


一緒に右から2番目の○のように脇芽も生えてきたので、観るのが楽しみです!!








クリプトは育成難種を育てるのも面白いですが、


成長が早く育成容易種を増やし続けるのも楽しいですね。

P1000908.JPG



















未だにこのクリプトが何かも分かってないけど^^;














拍手[0回]

こうも成長が早いと・・・

a19a296a.jpeg















15日から5日間でこの状態!
毎日水槽を覗くのが楽しくなってしまいます♪
特に左の鉢の株なんか、1日1枚葉を出していて激しい動き方(笑)



クリプトだとなかなかこうは行かないんですよね^^;

クリプトも一緒に育成していますが、一時期枯れかけた後何とか復活中。
そういえば、紹介してないですね。

そのうちに載せます。






拍手[0回]

ジャングルスター


ハナビに婚姻色が出てきたので、産卵後→卵放置→メイン水槽と別居中・・・のロージーwが使っていた水槽を洗って移そうとしていました。
暖かい水があるので、前々からやりたかったことをやろうと思いついて始めたら!?

思っていたより手間と時間が掛かったので・・・

ハナビの水槽を洗い損ねました^^;








さて、何をやっていたかというと題名の通り、

ジャングルスターの株分けをやっていました!!

P1000860.JPG




















根がすごいですw

シュート株を頂き、そのまま植えていましたので、早い段階で込み合っていました。
2株には分けられるはず。






と思ったら、手で簡単に割ることができ

P1000861.JPG















3株になっていました♪









お次は、屋外育成していた株!!

雪が溶けてから取り込みました。

案外寒さに強いのかな?

9864364a.jpeg















といっても、結構捻くれた葉が多いですw
茎が180度回転して生えていたり・・・

ただ、成長点は生き生きしていて、寒さなどに耐えうるとても丈夫な葉茎になっているので、植物の生命力を感じます。




P1000862.JPG
















もう何処から手をつけていいか分かりません(笑)

根から探ってみると、2株だと判明。

これも手で割ります。


屋外株は、ソイルを深いものにしていたので、根の張り方が凄すぎました。

水槽内での水上育成出来るように、

下の線の部分ぐらいでバッサリ!!

P1000864.JPG



















根が1/3~1/4ぐらいになってしまいますが、

水色の○のように、新しい根もどんどん出ているし、
切り口からもすぐに根が枝分かれしてくるはずなので、全く問題ありません♪








193d12d7.jpeg





















株分けの出来上がり!!

画像の右3株+1株(別の場所)が、屋内で成長した株。
左の1株+1株が屋外育成していた株です。

屋外で寒に当てる影響か、水槽内(腰水)に入れると短期間で赤い葉を多く展開してくれます♪

こいつらもこの後、どのように成長してくれるのか楽しみです。











拍手[0回]

なんの草でしょう?


88d298a7.jpeg














ピンとはぼけていますが、真ん中に集まっているスプラウトは何の水草でしょうか?
































正解は


クラススラ ベトナム BANA産でした!!







拍手[0回]

Navigation

Copyright ©  elco's blog ~AQUA LIFE~  All Rights Reserved.
  • 忍者ブログ
  • [PR]

menu

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

 

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[07/15 873m]
[06/23 elco]
[06/22 アピスト]
[06/18 elco]
[06/17 アピスト]

最新記事

(06/20)
(06/14)
(06/10)
(06/06)
(06/05)

最新トラックバック

プロフィール

HN:
elco
性別:
男性
趣味:
熱帯魚飼育.他多数(笑)
自己紹介:
elcoは高校の頃、熱帯魚に出会い魅了されました。
ベタから始まり、色々飼育し今に至っています♪

しかし、まだまだ知識もキャリアも浅く日々勉強中!!




当blog2007.12.15からアクセス解析設置!!

当ブログはリンクフリーです使用している画像、データを無断で使用することはお断りします。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

(08/06)
(08/06)
(08/06)
(08/07)
(08/09)

カウンター

アクセス解析