忍者ブログ

オトシンネグロの記事一覧: elco's blog ~AQUA LIFE~

elco's blog ~AQUA LIFE~

ポリプテルスを中心にしたアクアライフ・・・ だったはずなんですが。いつの間にか扱っているのは水草と小型魚ばかり^^; ・・・だって、ポリプは変化が少ないんだもの(笑)            since 2007.8.6

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏は代謝が落ちる時期・・・



代謝が落ちてるんですかね~。

自分は基本的に暑さに弱いのでやる気が起きませんw
でも食欲はあるんで大丈夫そうです。




魚の方は・・・ウチではどの水槽も基本的に30℃ぐらいでしょう。特に暑い日が32℃程度で。。。

ファンは動かしてない、というか唯一回していた水草水槽の1個が壊れたのでこの水槽だけさらに高くなるときがあります。何せ4灯を8cm程度リフトアップさせているだけなんで。(←いい加減新しいの付けろよw)



でもまぁ、何とかなるでしょう♪


自然界なんて、太陽光が当たる時はかなり水温が上がりますからね。
酸欠にならないように気をつけていれば何とかなるものです。

水換えの頻度UPも必須条件でしょうけど。



ただ、この日中の暑さでHy.コペランディの導入を躊躇しています。
通販で買うのは決定しているのですが、道中の安全性を考えると・・・モチロン保証をしてくれる良心店なのでこちらとしては大丈夫なんでしょうけど、悪いな~って気持ちになっちゃうんで。


昼間に雨が降りそうな時期を見てお願いしようかな。






さて、そんな話はどうでもいいので魚の画像を乗っけますか♪


先月末ぐらいにサテライトから卒業して、1週間経ったネグロです。

P1030336.JPG














あまり違いが・・・www


先週チョイチョイ落ちましたけど、今はそれも止みました。

原因は分からないままになっています。




そういえば、しばらく裏側(腹側)の画を撮ってなかったな~。ってことで載せます。

P1030339.JPG




















すっかり大人ですね♪




何となくコイツは♀っぽいですね。





そろそろオトシンもグリーンオトシンとかレッドジェットとかにグレードアップさせてみたい今日この頃です。









拍手[0回]

PR

どうでもいい話

半端な数の・・・



3日に1匹の頻度でネグロの稚魚が落ちているので、

もう一度産卵を狙いました。


今回はある人工飼料一本で太らせ、産卵用水槽に2ペアを移し、

ブラインを与えた次の日(24時間弱)での産卵でした。

P1030270.JPG















産卵スイッチは気圧や水圧よりも、活き餌の方が入り易いのか?





今回は♂のアピール時の♀の反応がやや悪かったのが見て分かったぐらいの状態でした。
産卵に集中してなかったせいか、産卵数は70程度にとどまっています。


ただ、♀の腹もまだまだ膨らんでいて、数日後にまた産卵できそうな気がします。

P1030277.JPG


















(右が産卵直後の♀、下は産卵を控えている♀)


なので、今回の卵は一生懸命カッターで剥がし、サテライトへ移動して貰いました。

同じ水槽でさらに卵を産んでもらおうと思います。












拍手[0回]

サテライトから卒業。




報告ってほど大した変化はありませんが、

ネグロの幼魚をサテライトから出して、親と同じ水槽へ引越ししてもらいました!!


P1030152.JPG




















サテライトは、便利ですね。
何の心配も無く、そのまま放流できますから。

・・・でもやっぱり、容量を増やしたLサイズのサテライトも欲しいなぁ~。








ネグロの幼魚は、小柄な♂親と比べてもまだまだですが、親に食べられない・チョッカイだされないぐらいの飼育者が安心出来る大きさになってくれています♪






餌は人工飼料。
基本はタンパク質の40%台の餌で、30%前半のプレコフードやコリタブはおやつ程度で使用しています。




P1030172.JPG















成長の早い個体で、1.6~1.7mm程度になっています。

















拍手[0回]

変化が分かり難い





ロージーもそうなんですが、画像ではあまり変化が分かり難くいみたいです。

仔魚~稚魚への成長段階は面白いように変化してくれるんですけど、

このブログを観に来てくださっている方には、あまり面白くない期間なんじゃないかな~と・・・

最近のヒット数でも良く分かります^^;



最近このブログに存在意義があるのかな~?と思ったりもしますからね。(元々飼育記録代わりに始めたってのもありますが、まず自分には文才やユーモアがないですからw)



さて、あまり見た目の変化が乏しいネグロの稚魚です。



P1030015.JPG














一番大きそうな個体で1.4~5cmという大きさになりましたが・・・アップで撮るとその成長が分かり難いですね。



背中から撮ると、形はすでに親と一緒で、凛凛しくなってきたなぁ♪と思います。

P1030009.JPG



















ブラインを沸かすのが大変になり、
昨日から人工飼料に餌付かせています。

一応始めの2~3日は見向きもしませんでしたが、一部は今は何の抵抗も無く食べてくれているようです。









そういえば、今日DVDを観ました。「ミスト」という映画なんですが、皆さんは観られましたか?

スティーブン・キングの作品を原作として映画化したものです。

ドリームキャッチャー
グリーンマイル
ショーシャンクの空に
スタンド・バイ・ミー
IT

しか観てませんが、やっぱり面白いですね♪
ショーシャンクは自分の中で歴代ベスト1の作品だし、
ITも前半部分“だけ”なら、大傑作ですw

見た事もない生物が現れる系の作品は、やはり映画では無理かな~(冷める時もある)という感じもあります。やはりCGでは想像力を超えられないかなと、


でも本を読むよりも、映画を観ちゃえ!!タイプなので、
他の映画も借りて観ようかなと思った今日この頃。




そういえば何年か前に深夜テレビで「IT」をやっていたのを観たのですが、
たしか「IT」がやる前の日に

ある村に激しい嵐がやってきて、みんな大きな建物に避難するんだけど、
死神?悪魔?が色々村人を殺したりして(かいってないか覚えてないw)
残った者達が助かりたかったら、子供を1人差し出せと伝えてきた。
最後は村人みんなでその1人を選んで差し出し、
死神?悪魔?が後継ぎにした

っていう海外の映画かTVがあったな。

あれは誰の作品だったんだろ?

上のいい加減なあらすじでどの映画か分かる人は、是非教えてください♪

いないだろうけど^^;














拍手[0回]

ポツポツ・・・




梅雨の時期だけに、降ったり止んだり。ポツポツきたり、ザーッと降ったり。

湿度が高くてジメジメしてても、暑くなければ嫌いじゃない季節なんですけどね~w




ネグロの稚魚は、その半端な雨のように1日1尾ポツポツと落ちていました。

今日ぐらいからそれにも歯止めが掛かったようです。
餌を採りきれなかった個体が落ちたのではないかと推測しています。

餌をガツガツ食べる個体達は元気で、大きい個体は1.1mm程度までになっています。


生まれてすぐの頃(6mm程度)

P1020611.JPG

















と比べると、

P1020762.JPG
















こんなに違います!!





このまま元気に育って欲しいです。








良く食べる個体達を裏側から見ると・・・

P1020752.JPG
















消化管がどういう風に通っているのか良く分かります♪

眼もまだ透き通って見える^^;
ハッキリと写るレントゲンみたいですねw









拍手[0回]

Navigation

Copyright ©  elco's blog ~AQUA LIFE~  All Rights Reserved.
  • 忍者ブログ
  • [PR]

menu

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リンク

 

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[07/15 873m]
[06/23 elco]
[06/22 アピスト]
[06/18 elco]
[06/17 アピスト]

最新記事

(06/20)
(06/14)
(06/10)
(06/06)
(06/05)

最新トラックバック

プロフィール

HN:
elco
性別:
男性
趣味:
熱帯魚飼育.他多数(笑)
自己紹介:
elcoは高校の頃、熱帯魚に出会い魅了されました。
ベタから始まり、色々飼育し今に至っています♪

しかし、まだまだ知識もキャリアも浅く日々勉強中!!




当blog2007.12.15からアクセス解析設置!!

当ブログはリンクフリーです使用している画像、データを無断で使用することはお断りします。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

(08/06)
(08/06)
(08/06)
(08/07)
(08/09)

カウンター

アクセス解析