忍者ブログ

「憂い奴じゃ♪」の詳細記事: elco's blog ~AQUA LIFE~

elco's blog ~AQUA LIFE~

ポリプテルスを中心にしたアクアライフ・・・ だったはずなんですが。いつの間にか扱っているのは水草と小型魚ばかり^^; ・・・だって、ポリプは変化が少ないんだもの(笑)            since 2007.8.6

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Navigation

憂い奴じゃ♪


P1000162.JPG



















テトラオドン ファハカ・・・ホントに憂い奴です(笑)


最初の1,2回はこうして水の上に持ち上げても大人しくしています!!
(本人は喜んではいないでしょうけどね^^;)


この大きさ・・・
「クサフグ」の人工授精をする時に使ったメスと同じぐらいの大きさだなぁ~。と思って掴んでます(笑)










さて、前回のファハカ記事から約1ヵ月半経っています。



全長は




25cm!! (+2.5cm)


P1000161.JPG












今は水槽で方向転換は出来ますが、偶に尾鰭を付け根から折ったままジッとしています。まるで骨折したのか?と錯覚するほど縮めて。

・・・この水槽もいい加減潮時です(笑)
今日明日中にも60cmランチュウ水槽への移動させます。




取り敢えずこのコはどんな成長を辿って来たのかと思って、表にしてみました♪


測定日

全長(cm)

30日あたり伸長(cm)

07.07.23

6.0

 

赤虫・メダカ・ミルワーム・クリル

  11.23

13.0

1.70

小赤・小フナ・ミルワーム・クリル

  12.21

16.0

3.21

小赤・ミルワーム・クリル

08.01.12

18.0

2.73

小赤・姉

  02.03

19.0

1.36

冷凍キビナゴ

  04.16

22.5

1.44

冷凍キビナゴ

  06.02

25.0

1.63

ドジョウ



3列目の数字は、測定間の伸び方を分かりやすくするために、ひと月(30日)換算での成長を数字にしてみました!!

こうしてみると、11~1月までの成長が著しいことが分かりますね!?

このファハカが購入から2~3ヶ月前に生まれたと推測すると、生まれて半年過ぎたあたりの時が一番の成長期とも考えられます。


・・・ということは、大きくしたい人にはヒントになりそうです。
この時期にバンバン餌をあげて、ドンドン水換えしてあげれば一気に成長するかもしれないですよ♪


今少し後悔しています(^^;
どうせなら、もっとしっかりしたデータになるように毎月測定しておくんだった(ToT)と・・・













ところで、ファハカを飼育したいけど、大きさが・・・って止める人多いですよね?


魚飼育の一番最初の壁は最大全長を考慮した飼育環境を用意出きるか?
・・・なんでしょうけど、僕はそれに対してフグの飼育環境の誤解があるような気がするんですよね。



まずよくネットとかで調べると、最大45cmって書いてありますよね~?
その大きさに後退りする人が多いようです。

・・・でもそれって大体は自然界で確認された最大の大きさですよ!?
水槽内飼育の場合殆どの中型・大型魚はその大きさの80~90%で成長が止まるんですよね・・・^^;
ファハカに至っては、30cmを超えることも難しい個体も出てくるのに・・・




また、フグ自体も普段は泳ぎ回ることなく、白身魚らしくジッとしている系です。
大きくなるとはいえ、大きな水槽で飼うとフィルターの水量も増加します。流れが強すぎてもフグにはストレスになる場合もあります。


それを考えると僕が勝手に考えていること

・・・案外ファハカは60(w)×30~45(d)×26~36(h) 流量の少ない上部フィルターで十分な飼育環境なんじゃないかと・・・(水換えは多くなりますが)

もちろん自然の様に多くの水があればあるほどいいのでしょうが、そんな環境を作れるのは極極わずかなアクアリストだけです。



ガーデニングもそうですが、限られた環境の中で、如何にいい環境を提供してあげられるか。ですから^^




フグを飼育前に諦められてしまっては何だかさみしい気がします。
飼ってみないと分からないこともありますし・・・


図鑑や雑誌に載っている全長だけを見ないで、魚種の生態を踏まえた上で飼育を考えてみると楽しいですけどね♪













 

拍手[0回]

PR

Navigation

「憂い奴じゃ♪」へのコメント

「憂い奴じゃ♪」にコメントする

コメント作成

Navigation

Copyright ©  elco's blog ~AQUA LIFE~  All Rights Reserved.
  • 忍者ブログ
  • [PR]

menu

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

 

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[07/15 873m]
[06/23 elco]
[06/22 アピスト]
[06/18 elco]
[06/17 アピスト]

最新記事

(06/20)
(06/14)
(06/10)
(06/06)
(06/05)

最新トラックバック

プロフィール

HN:
elco
性別:
男性
趣味:
熱帯魚飼育.他多数(笑)
自己紹介:
elcoは高校の頃、熱帯魚に出会い魅了されました。
ベタから始まり、色々飼育し今に至っています♪

しかし、まだまだ知識もキャリアも浅く日々勉強中!!




当blog2007.12.15からアクセス解析設置!!

当ブログはリンクフリーです使用している画像、データを無断で使用することはお断りします。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

(08/06)
(08/06)
(08/06)
(08/07)
(08/09)

カウンター

アクセス解析